子供たちへ。ママ、仕事が楽しいよ!【社員インタビュー】

ブルー

written by 斉藤彩

広島市にあるハーレー専門店「45Degree(45ディグリー)広島」。
8歳でハーレーに魅せられた凄腕整備士の社長率いる45ディグリー広島には、個性豊かな仕事人が勢揃い!

今日は社歴6年の働くママ、河野 紫乃さんに、45ディグリー広島で働く理由やバイク屋として働く楽しさをインタビューしました!

*社長インタビューはこちら:8歳で運命の出会い。バイクに心を奪われ続けた男がつくる最高の会社と世界一の仕事

インタビュイー:河野 紫乃(こうの しの)さん

インタビュイー:河野 紫乃(こうの しの)さん

生まれも育ちも広島県。
6年前、45ディグリー広島に入社。

<紫乃さんってこんな人>
#周囲への気遣いを忘れない根っからの長女気質
#食材や日用品を多めに買いすぎてダメにしちゃうストック癖の持ち主
#子育てしながら仕事も楽しむワーキングマザー

 

部品の一つひとつがまるで我が子。バイク屋で働く醍醐味

ーーー紫乃さんが45ディグリー広島に入社した経緯は?

21歳から通販系の仕事をしてて、23歳で結婚して専業主婦になって。他にも色々あるんですが結構波瀾万丈でした。笑

6年前に入社したのですが、経緯というよりなるべくして入社したという運命みたいな感じなんですかね。

 

ーーー今どんなお仕事をされてるんですか?

今は経理や事務、通販、業販(業者販売)、在庫管理、あとは来店される方の接客をしています。

 

ーーー今の仕事の面白いところはどんなところですか?

通販でも業販でも、自社製品をオーダーしてもらうことはやっぱり嬉しいですね。何より商品を気に入ってもらえないとリピートしていただけないので、リピートをいただけた瞬間は本当に嬉しいし、あー楽しい!って思います。

たかが一つのモノが売れただけ、と言われるかもしれないけど、その瞬間のために一つひとつの部品に対して市場を調査したり、ユーザー目線で何が求められているかを考えたりって、色んなことをしてるんです。

エンジンの部品やピストンって、すごい小さな部品なんですけど、バイクが動くためにはどれも必要不可欠なんですよね。

バイクやお客様と関わっていく中で、自然と一つひとつの部品に対してこだわりを持って仕事をするようになって、いつの間にか仕事そのものにやりがいを見出せるようにもなって
だから私にとってはバイクを形成する部品一つひとつが我が子のような感覚なんです。

 

商品にも、現場にも。欠かせないのは細部へのこだわり

ーーー紫乃さんが今に至るまでに苦労したことはありますか?

今でこそ社内のスタッフともお客様ともコミュニケーションを取ることは大好きなんですけど、こう見えて10代の頃は人と話すのが苦手でした。
出産などを経てなぜか克服できたんですけどね。笑

あとは、バイクの免許を取得するのはかなりしんどかったです。スタッフの産休などで当時は苦手な営業をしなければいけない状況で、それと並行して免許に通うのは本当にしんどかった…。

ほんと、人生の失敗とか仕事の失敗とか苦労したこととかたくさんあるけど、全部今となってはいい経験になったなって思います。
失敗することで成長を感じられるから、失敗と思っていないですね。

 

ーーー紫乃さんがこれだけは効率化できないと思う仕事のこだわりは?

バイクは整備やチューニングなど、人の力、技術がとても重要なんです。だからその裏で、現場が作業に集中できるような環境構築がとても大事だと思っています。

具体的には、セールスフォースやboxなどのITツールを用いて、現場の入力が不十分なところをパトロールして、さらに目視チェックして、という感じでサポートしてますね。

その際に全員が分かるような言葉を意識して使ったり、部品が揃っているかとか、お客さんに連絡がいっているかどうかとか、細かいところまで見落とさないように意識しています。

これはいろんな人生経験や長女特融の性格を活かした、私にしかできないサポートだと思ってますよ!

 

「働くって、楽しい」そんな人が集まってる会社です

ーーー45ディグリー広島ってどんな会社ですか?

みんな自由に好きなことをやっているなんか、笑いながらやっている。そんな会社です。笑

総じて、みんな仕事を楽しんでいるんじゃないかな。

 

ーーー45ディグリー広島でやってみたいことはありますか?

もっとおしゃれな内装や外装にしてみたい!笑

あとは私の子供と同じ世代の子供たちが、ママである私が楽しそうに働いている姿を見てワクワクしてほしいなって思います。

 

ーーー紫乃さんの考える「働く」とは?

金を稼ぐ!笑
っていうのもありますけど、それ以上に「働く=楽しい」が大切かなと思います。私自身、楽しいから働いているので。
あとは役に立てている実感があるとやりがいに繋がるから、とか働く目的は何個もありますよ。働く目的なんて、何個もあっていいですもんね!

 

ーーー最後に、紫乃さんの人生の目標は?

やりたいことをやって、やりたいように生きていく!…なんか名言っぽくないですか?笑
あとはヴィンテージな感じの車やバイクを所有してのんびり乗っていたいな〜。

 

ーーー紫乃さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

45ディグリー広島、新メンバー募集中!

紫乃さんと一緒に働きたい!
他のメンバーの話を聞いてみたい!
そう思ってくださった方はぜひご連絡ください!
詳しい求人内容はこちらから!

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena