• トップ
  • 企業PR
  • 東京都
  • 株式会社ラストワンマイル・パートナーズ

軽貨物運送業ビギナーを応援します!広報担当に聞く、ラストワンマイル・パートナーズの魅力

ピンク

written by 田野百萌佳

関村美穂さん

関村美穂さん

株式会社ラストワンマイル・パートナーズ リース営業課所属
営業事務をメイン業務としながら広報的な役割も担当。
趣味は車の運転。好きな車はスバルのレガシー(顔が好き)。
だが上京後は車を運転する機会が減ってしまったため、最近バイク免許を取得し実際にバイクを購入。

ーーー関村さんがラストワンマイル・パートナーズに入社した理由を教えてください!

 

関村さん(以下、関村):運転が好きなので、何かしら車に携わる仕事がしたかったんです。前職でも地元・岩手で車整備工場の事務をしていました。今年(2022年)東京に引っ越してきたのですが「やはり車関係の仕事は譲れない!」と思い仕事を探していたところ、ラストワンマイル・パートナーズに出会いました。家からオフィスへも通いやすく、希望していた土日休みという条件も合い「私にピッタリの会社だ!」と思って入社を決めました。

 

ーーーどんなお仕事を担当していますか?

 

関村:軽貨物運送業を行うドライバーさんに車をリースします。
私は営業事務の担当です。具体的には弊社の営業担当やドライバーさんを紹介してくれる会社様を通じて見積もりの送付や契約に向けた手続き、またリース会社とのやりとりを行っています。

 

ーーーお客様となるドライバーさんはどんな方が多いですか?

 

関村:「これから軽貨物運送業を始める」という方が多いですね。法人をお持ちの方、個人事業主の方などさまざまです。年齢層もハタチくらいの方から還暦を過ぎた方までいらっしゃいます。弊社も今年(2022年)設立したばかりの会社なので、「一緒に頑張ろう!」という心意気です!

 

ーーーお客様と切磋琢磨しているんですね!素敵です。働いてみてラストワンマイル・パートナーズの印象はどうですか?

 

関村:あったかい会社だな〜と感じています。社内の人間関係も壁がなく、社長とも話しやすいんです。当たり前かもしれませんが、営業担当もみんなお客様に対して優しく接しているなと間近で感じています。なのでドライバー初心者の方でも気軽に相談していただきやすいのかなと!

 

ーーー会社に共感するポイントはありますか?

 

関村:運送業の「あったらいいなを実現する」という理念ですね!他のリース会社とはちょっと違う着眼点を持っているからこその理念なんですよね。軽貨物運送業に特化し、ドライバーさんのご要望に合わせて保険やリース料金についても柔軟に対応できる会社は多くないのですが、弊社はその体制を整えている真っ只中なんです。

 

ーーー入社して驚いたことはありますか?

 

関村:オフィスでの営業事務がメインの私でも、リースが行われる現場を知る機会があることです。この前沖縄のリース会社に2週間研修に行き、レンタカー会社にリースする車の清掃やフロアマットの設置を体験しました。研修を受けるまでレンタカー会社に車をリースするという仕組み自体知らなかったので、「レンタカー屋さんも車借りるんだ!」っていう発見がありました。(笑)沖縄に足を運んでまでリースの準備を体験するというのが新鮮でしたね。

 

ーーー車好きとしても、実際に車に触れてリースの仕組みを知るというのは貴重な機会ですよね!事務業務もそういった知識をつけた方が担当しているというのは、お客さんとなるドライバーさんにとっても安心できるポイントになりますね。

 

ーーーでは、今後ラストワンマイル・パートナーズをどんな会社にしていきたいですか?

 

関村:前回社長も言っていましたが、「軽貨物運送業を始めるとしたら、まずはあそこに相談しよう!」と言っていただける会社にしていきたいです。評判が生まれるようにもしていきたい。

そのために直近私が頑張りたいのは、裏側の仕組みを整えることですね。実は私が入るまでは事務作業も営業担当が行っていたんです。私が入社して営業と事務が役割分担できるようになったので、さらに安心してリースの手続きをしていただけるような社内の体制を整えるのが私のミッションだと考えています!

 

ーーー頼もしいです!それと同時に、広報面でも活躍していく予定ですよね。

最後にこれから軽貨物運送業を始めるお客様に向けてメッセージをお願いします!

 

関村:運送業に手が出しにくかった方でも安心して始めやすいような仕組みを作っているので、これからも詳しく発信していきたいと思っています。ぜひ一緒に新しいチャレンジをしましょう!

 

ーーー今後は関村さんをインタビュアーとして、ラストワンマイル・パートナーズで働くみなさんに会社の魅力を伺っていきます!「軽貨物運送業を始めたい!」と検討しているみなさま、ぜひラストワンマイル・パートナーズにご相談ください!

 

 

▼採用情報

https://hr-hacker.com/lastonemile-partners

▼YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=roQIFzaQgIY

この記事をシェアしよう!

  • hatena