働くって楽しいんだよ!新米ママが伝えたいこととは?

ピンク

written by 田野百萌佳

「はぁ、今日も仕事かぁ」「よし、仕事いくか!」

あなたはどっちですか?

子育ても仕事も両立する完璧ママではないけど、子育ても仕事も最高に楽しむママから学ぶ「働く」ということについてお話していただきました。

涌井沙耶さん

涌井沙耶さん

#どんどん亭宇部店パートタイム責任者 #生粋の宇部生まれ宇部育ち #わんぱくと言えば私 #一言でいうと明朗闊達 #2歳の子供が愛おしい

 —涌井さんの経歴を教えてください!

 

最初のアルバイトはコンビニでバイトしてました!
就職どうしようかなぁと考えていた時に社員にならないかと声をかけていただき、そのまま社員になって、21歳くらいからは副店長もさせていただきました。
その後は確か25歳の頃に転職して映画館で受付や売店をしてたこともあります。

 

—どんどん亭との出会いはどんな形ですか?

 

映画館で働いているタイミングで結婚したんですよね。
結婚を機に仕事についても考えて、医療事務の資格を持ってるので選択肢として事務もあったのですが、私、わんぱくなんですよ!笑
事務に対する私の勝手なイメージですけど、ずっと座ってる自分が想像できなくて。
やっぱり私らしさを考えた時に接客を長く経験していることもあるし、何より動くことが好きなので飲食店で働こう!と思った時に宇部店のオープニングスタッフの求人を見つけて応募しました。

 

—わんぱく!笑 確かに涌井さんにピッタリ!今はどんどん亭歴4年目になると思うのですが、仕事内容を教えてください。

 

入社時から仕事内容としてもホールスタッフ業務が中心でそれは今も変わらないのですが、今はポジションとしてパートタイム責任者をさせていただいているので、クルーの育成や発注業務もしているという感じです。

 

—具体的に涌井さんが業務の中でも特に好き!っていうことはありますか?

 

それはもう、私は喋ることが大好きなので、フェアメニューやお店として推したいものをお客様に伝えることが大好きです!喋りすぎってくらい喋ってます笑

 

—喋りすぎて失敗したことはありますか?

 

あー・・・ほんと1回だけやらかしたんですが、常連のお客様で似てる方がいらっしゃるんです!
ある日間違えちゃったんですよ。Aさんだと思ってたらBさんだったみたいなことです。
もう本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで謝りましたが、「そんなに似てるの?」って言っていただいて。
今でもよく来てくださってますが、あの時はマジで焦りました笑

 

—双子とかなら分かりますが・・・笑 でも接客が好きということやお客様に愛されてそうな感じが伝わります!

 

そうなんです!出産で復帰した時も、「おめでとう」ってたくさん言っていただけたり、今でも「お子さん元気?」とか声かけてくださる方がたくさんいまして。
お店で一番うるさいんですよ、私。笑
そんな私に「元気もらえるから来たよ」とか、ありのままの自分らしさで仕事をしているだけなのに、本当に周りのお客様があったかいんです。お好み焼きよりあったかいんです。
あっ、そうそう。出産前にお守りもらったりもしたなぁ。
育休中は早く戻りたい!って気持ちでいっぱいでしたよ。

 

ーお好み焼きよりあったかい!素敵ですね!

 

 

ー涌井さんは、出産を経て職場復帰されたんですよね。

 

現在4年目なんですけど、2年前に出産を機にしばらくお休みをいただいていました。
正直その時は「迷惑かけるかな」とか考えて辞めようか迷っていたのですが、当時の上司に相談したところ、快く「いつでも戻ってきて」と言っていただいたので戻ったんです。

 

ー実際に復帰されて、働きやすさの面はいかがですか?

 

ママ同士、宇部店でも実際に急に子供の熱が出たとか、子供の運動会などでシフト調整することがよくあります。
職場が子育ての相談の場になるのって全然いいと思うし、そうやって働きやすいコミュニティをみんなで作っていくものだと思っています。
 

 

—子育てをしながら、どんどん亭ではパートタイム責任者という立場でいらっしゃいますが、その上で意識していることはありますか?

 

あります!一緒に入っているクルーがどういうことをしたいのか?どうすればもっとチームがよくなるのか?ということは常に考えています。

重複しますが、私の立場として強調したいのは、店長とクルーの間のポジションである、タイム責任者という立場が年々増えていることで、情報共有する場が増えました。
一言で立場を表すと上司とクルーの間なので板挟みな感じに思われるかもしれませんが、コンビニで副店長も経験していたりするからかそういう立場結構嫌いじゃないんですよね。笑
いや、板挟みじゃないですよ、そもそも!笑
無意識にどうすれば良いチームってできるんだろうって考えて行動することが好きなんです。

例えば、入社したばかりのスタッフに積極的に声をかけて人柄を知ろうとしたりはマストですね。特にホールスタッフはコミュニケーションが最も大切ですし、何よりせっかく一緒に働くなら楽しく働きたいんです。

宇部店はクルーは学生も多いので、良いチームで働いて、将来に役立つ経験をしてほしいという気持ちが強いからかもしれません。


—涌井さんになら相談もしやすそうな気がします。働く立場としてどんどん亭のどんなところが好きですか?

 

一人で悩みを抱え込むようなことがないので抽象的ですけど、チームワークは各店舗単位でなく会社として上がっている感覚がありますね。
やっぱり楽しく働くことを私は大切にしているので、どんどん亭という看板で働く一人としてお店は大好きです!
あっ、でももっとクルーのモチベーションが上がるような表彰とかあったらいいなとかそういうテンション上がりそうなことはたまに考えたりします。笑

 

—最後に、働く方々に対して伝えたいことがあればお願いします!

 

そうですね。私が一番言いたいのは、遠慮しないでほしい!っていうことです。
これは私に対しての個人的な話にもなってしまうんですが、初めてのアルバイトとか初めての経験の際って「こういうこと聞いていいかな」とか、「わからないことはわからないって言いづらい」とかってあると思うんですよね。
でも逆に遠慮なく言ってくれた方がこっちとしても嬉しいんです。
これって私だけじゃないはずなんです。もちろん人によってはお金のために働いてるのかもしれないけど、人生の大半は仕事するので。だからこそ楽しく働いて欲しいし、私自身もそうなんですよね。

また、飲食店って忙しくて大変って思われるかもしれないけどだからこそやりがいが生まれるし、遠慮しちゃうとミスやトラブルに発展しかねないんです。

ただ、私が働く宇部店はお客様に恵まれてるって本気で思っていて、多少のミスでもすごく混んでて提供が遅れたりしても、何一つ文句や怒るっていうお客さんが本当にいないんです。

だから、初めてのアルバイトをする学生さんや子育て中のママさんは是非一緒に働きたい!失敗も成功も共有しあえる職場です!って最後宣伝みたいになっちゃいましたね笑 
でも、結局伝えたいことは楽しく働いて欲しいということです!

 

取材後記

とにかく人が好きだと言う涌井さん。ご自身が楽しく働きながら、パートタイム責任者としてそれを周りにも伝染させよう!ハッピーオーラが溢れ出ていました。涌井さん、素敵なお話をありがとうございました!

 

Miコーポレーション株式会社 ホームページ

https://www.matsuishi.com/

 

採用情報

https://hr-hacker.com/micorporation

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena