• トップ
  • 企業PR
  • 岡山県
  • イーカット(株式会社オンアンドオフ)

美容師の魔法で人を変えるヘアサロン・イーカット。若手美容師が語るこの仕事のやりがいとは

ピンク

written by ダシマス編集部

岡山・倉敷に計9店舗を構え、“15分の魔法でアナタを変える!”をキャッチコピーとし、リーズナブルかつ短時間で仕上げることを強みとしているへアサロン・イーカット(運営:株式会社オンアンドオフ)。

今回はイーカットで美容師として働く徳永桃華(とくなが ももか)さんに、美容師という仕事のやりがいや職場の様子などを伺いました。「自分が身につけた技術でお客さまが喜んでくれる瞬間が嬉しい」と話す徳永さん。若手美容師のリアルな声をお届けします。

 

イーカット岡山津高店スタイリスト 徳永 桃華(とくなが ももか)さん
2019年4月からアシスタントとして勤務。カット練習を重ねて、2020年からスタイリストへ。主な勤務店舗はイーカット津高店・西大寺店。

(取材・執筆:大久保 崇)

 

憧れだった美容師。身につけた技術で人を綺麗にするこの仕事が好き

――徳永さんはいつから美容師として働かれているのでしょうか。また、どうしてこの仕事を選ばれたのでしょうか。

20歳からです。高校時代に通っていた美容院で働かれている皆さんの姿がかっこいい、と思ったことがきっかけです。スタイリストに自分を綺麗にしてもらった時、私も誰かを綺麗にして喜んでもらえるような美容師になりたいと思って美容師を目指しました。

アシスタントを3年経験し、スタイリストになって今3年目(取材:2023年5月)です。スタイリストになり、お客さまのカットができるようになってからは一層仕事が楽しくなっています。

 

――1日の仕事の流れを教えてください。

朝9時半に出勤し、すぐカラーに取りかかれるようにしたり、シャンプー台の掃除をしたりといった開店準備をして10時から営業を開始します。

私は主にカットとカラーを担当するのですが、イーカットは予約制ではなくお越しいただいた順番で対応させていただくので、日によって一日のリズムは全然違うんです。多いときだと、15名くらい対応させていただくこともあります。

 

――仕事とは別にカットの練習などもされているのでしょうか。

スタイリストになってからはお店で練習する機会は減りましたが、家で家族や友達のカットをさせてもらいながら自主的に勉強は続けています。

 

――仕事する上でこだわっていること、大事にしていることがあれば教えてください。

綺麗になって喜んでいただけるためにも、常にお客さまの目線になって考えることを心がけています。

お客さまのなかには、自分がどんな髪型にしたいかを上手く伝えられないという方も少なくありません。そんな時は少しでも話しやすい空気感をつくり、望んだ髪型に近づけられるようコミュニケーションも丁寧にするようにしています。

 

――美容師という仕事のやりがいや面白みは何でしょうか。

自分のカットでお客さまが喜んでくださる。それが一番のやりがいです。

自分が憧れていた仕事だからというのもあると思いますが、今まで勉強して身につけた技術でお客さまに喜んでいただく瞬間がとても嬉しくて。仕事ですので嬉しいことばかりではないですが、そんな時でも、お客さまに喜んでいただいた時の嬉しさが励みとなって頑張れます。

この仕事を始めたばかりの頃は、とにかく必死で練習したり、力不足で注意を受けたりすることも多くて周りが全然見えていませんでした。でも少しずつ周りが見られるようになって、お店全体を見渡せるようになってからは楽しく働けるようになったと思います。

 

――頑張って下積みをされてきたのですね。

家族や先輩方の支えがあったからこそ、乗り越えられたのだと思います。正直、辞めようと思った時期もありました。でもその度に、母や姉に相談して背中を押してもらったり、職場の先輩方も親身に話を聞いてくれてアドバイスをしてもらったりしたからこそ、今があると思っています。

美容師は自分が好きで始めた仕事だから、辛いときに誰かに相談して考えが整理できると「やっぱり続けたい」と思うんですよね。そんなことを繰り返しながら続けてきました。

 

大人から子どもまで幅広い層が利用するイーカット

――徳永さんが働かれているイーカットの特徴を教えてください。

『15分の魔法でアナタを変える!』と謳っているように、15分でカットが終わるというのが大きな特徴です。希望がなければ基本はシャンプーもなしで本当にカットだけ。仕上げもコテは使わずにブラシで仕上げます。15分で喜んでいただける施術を心がけています。

 

――短時間で仕上げるには高い技術力が求められそうです。

そうですね。私も最初の頃は15分でカットができず悩んでいた時期もありました。先輩方の技術を近くで見学させてもらったりコツを聞いたりして、練習と実践の繰り返し。今でもまだまだですが、納得できる施術ができるようになってきました。それからYouTubeに動画をあげているスタイリストも多いので、そうした動画も見て勉強しましたね。

 

――短時間で綺麗に仕上げるためのポイントは何でしょうか

とにかく手を速く動かすことです。丁寧かつスピーディーなカットを徹底することだと思っています。あとは、迷わないことも大事ですね。悩みながら切るとどうしても遅くなってしまうので、きちんとスタイルのイメージを固めたら迷わずカットするようにしています。もちろん、万一カットがお客さまのイメージと違う場合は、納得していただけるまでカットさせていただきます。

 

――イーカットは主にどんな方が利用される美容室なのでしょうか。

おしゃれ染めやブリーチなどはしていないので、白髪染めを希望されるお客さまが多いですね。あとはカットメインでお子さまの利用もあります。正確に数えたわけではないのですが、美容院なので男性よりも女性がやや多い印象です。ママさんが保育園や幼稚園の送り迎えの時間の合間に来られることもあります。

 

――お子さまのなかにはカットを怖がる子や、泣いてしまってカットできないなど大変なこともありそうです。

確かに大変なこともありますね。ずっと座りっぱなしでカットされることや、バリカンの音などにストレスを感じて暴れたり泣いたりする子も多いです。だから少しでも退屈しないように会話を大切にし、急に動き出すことに備えてバリカンを使う際は細心の注意をはらいながらカットしています。

とは言うものの、昔はお子さまのカットが苦手だったんです。でも最近はすごく楽しいと思うようになりました。

 

――何がきっかけで苦手意識がなくなったのでしょうか。

元々苦手だった理由は、自分に子どもがいないので子どもとの接し方がわからなかったからなんです。でも何度も対応しているうちに、子どもの目線で友達のように楽しく会話することができるようになっていきました。するとお子さまも楽しそうにしてくれることが増えてきて、自分も会話が楽しくなってきて。

学校のことなど、とにかくいっぱいお子さまの話を聞いていると、ちょっとずつ自分から話してくれるようになるんです。そのうち恐竜の話や車の話など、自分が詳しく知っている話をしてくれるので、私も「勉強になるな」と思いながら話を聞いています。

 

若い方と一緒にお店を盛り上げていきたい!

――職場の雰囲気についても伺っていきたいのですが、徳永さんの職場ではどんな方が働いておられるのでしょうか。

私が働いている津高店は経験を積まれたベテランの方が多いです。大先輩ばかりで、わからないことを聞いたら何でも教えてくださるので心強いですね。皆さんすごくテキパキと仕事をされています。

 

――イーカットの福利厚生などはどうなっていますか。また、イーカットならではの特徴などもあれば教えてください。

交通費の支給、有給、完全週休二日など、社員のことをきちんと考えてくれている職場です。この業界は遅くまで残業をしたり、朝が早かったりすることも少なくないのですが、イーカットではそういったことはありません。

また共済制度があるので、結婚や出産、子どもの入学など、お祝いごとがあった際には共済からお祝い金を出していただけます。お給料に関しても、自分ができることが増えていくと昇給していくので頑張りがいがあると思います。

イーカットの特徴としては、私が勤務する津高店に限らず岡山市と倉敷市に何カ所かあるので、自宅から一番近いところを選んで働けることでしょうか。なかには各店舗をまわって働かれている人もいるんです。いろんな場所で働いてみたいという人だと楽しいかもしれません。

 

――どんな方であればイーカットで楽しく働けると思いますか。

技術面で言えば、カラーやパーマもありますが、基本はカットがメインなのでカットが好きな方。性格面で言うと、活発で体力のある方が向いてるのかなと思います。営業中は割と声を張りながら動くことが多いので。

ですが、基本的にはどんな方でも楽しく働けると思います。私は声が小さくてのんびりとした性格だと思っているのですが、そんな私でも働いています。のんびり屋さんなタイプでも、周りのサポートがしっかりしてるのできっと大丈夫です。

また、パートとしてであれば、働きやすい時間帯なども選べるのでお子さまのいる方でも働けると思います。

 

――ありがとうございました。最後にこの記事を読まれる方へ一言お願いします。

どんな方でも一緒に働ける方をお待ちしています(笑)。特に津高店は私以外に20代がいないので、20~30代くらいの方と一緒に働けるようになったらとても嬉しいです!

若い方と一緒になって、お店を盛り上げていきたいと思っています。興味を持っていただいた方はぜひよろしくお願いします!

 

イーカット(株式会社オンアンドオフ)について

・ホームページ:https://www.on-and-off.jp/e-cut/

・採用情報:https://hr-hacker.com/on-and-off-succes/job-offers?job_category_id%5B%5D=13400&salary_style=&min_salary=&free_word=

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena