福祉業界20年!ふれあい広場での仕事を通して実感する自身の成長

パープル

written by 大西マリコ

超高齢化社会に伴い、増加する一人暮らし高齢者や重度要介護者。当然、必要な介護サービスもさまざまで、介護事業も幅広いサポートが求められています。

そんな現代に対応しているのが、埼玉県を中心に総合的な介護サービスを展開する、株式会社ふれあい広場。提供サービスは居宅介護支援、訪問介護、訪問入浴、福祉用具貸与・販売、住宅改修、介護用品販売及びグループホーム、小規模多機能ホームとサ高住など多岐に渡り、地域の方を中心に選ばれています。

今回は、グループの中心となる埼玉県新座市を拠点としたヘルパーステーション「スマイル新座」の管理者・奥墨高明さんにインタビュー。見えてきたのは「キツイ、人間関係が大変……」といった介護職のイメージを覆す長く働ける職場環境と、奥墨さんの仕事への想いでした。

インタビュイー:奥墨高明さん

インタビュイー:奥墨高明さん

スマイル新座管理者。管理者兼サービス提供責任者。ふれあい広場入社20年目、この道一筋の介護のスペシャリスト。仕事とプライベートはきっちり分ける派で、趣味は洋服やドライブなどアクティブな一面も。座右の銘は「偉くなくとも正しくあれ」。いつでもどんな人にでも公平に接し、自身も常に正しくいることを心掛けている。

インタビュアー:大西マリコ

インタビュアー:大西マリコ

取材やインタビューを中心に活躍するフリーライター。愛犬はシーズーのうどんちゃん。

入社20年目!長く働き続けられる理由は
柔軟な働き方が可能な幅広いサービス展開

ーーーまずは奥墨さんが、ふれあい広場に入職されたきっかけから教えてください。

新卒で初めて就職したのは営業職だったのですが、残業や休日出勤が多く心身ともにボロボロになりました。5年ほど勤め、「次はオンオフがしっかりしていて、長く働ける仕事に就きたい」と転職を考えていたところ、友人がふれあい広場で働いていておすすめされたのがきっかけです。

 

ーーー現在はスマイル新座の管理者ですが、こちらのスマイル新座に来られたのはいつ頃ですか?

ちょうど15年前ですね。まず「ふれあい広場」に入職して、すぐに訪問入浴という部署に配属されました。訪問入浴に約5年いて、その後現在の訪問介護に異動になりました。 

 

ーーー「訪問入浴」というのは耳慣れない言葉なのですが、どんなお仕事なのでしょうか?

訪問入浴は自分で入浴ができない高齢者の方に対して、ご自宅に浴槽を持っていきまして、車に積んである給湯器から浴槽の中にホースを使ってお湯を移してお風呂に入っていただくサービスです。浴槽を持ち上げたり、利用者さんを搬送したりと体力勝負なところがありますね。でも、一人で入浴できない方にお風呂に入っていただけるので、非常に喜んでいただけるサービスでもあります。訪問入浴を行っている事業所数は全国的にあまり多くないので、そこはふれあい広場の特徴かなと思います。

 

ーーー訪問入浴というサービスを初めて知りました。お風呂に入れないのはとてもつらいので、助かる方はとても多いでしょうね。

そうですね。ヘルパーが介助すれば自宅のお風呂に入れるような方は、生活全般をサポートする訪問介護という形で行うのですが、ヘルパーを使っても自宅のお風呂では入れない方を訪問入浴が担っているので感謝されることが多いです。

ーーー「ふれあい広場の特徴」というワードが出ましたが、他にも働くうえで奥墨さんが思う、ふれあい広場の特徴や魅力はありますか?

まず、TMG(戸田中央メディカルケア)グループという大きな病院グループの一員であるということ。また、母体が大きいので在宅介護と施設介護の両方を経験できるというのも魅力ですね。ふれあい広場では訪問介護、デイサービス、ショートステイなど幅広いサービスを展開しています。そのため働き方が選べますし、さまざまな経験ができるので、人生のステージやライフスタイルが変化しても会社を辞めずに長く働けるというのは大きな魅力だと思います。 

もうひとつ、福利厚生が充実しているというのも、ふれあい広場の魅力のひとつだと思います。通勤や扶養手当はしっかり出ますし、グループ病院を受診した際に診療見舞金として診療費や薬代が給付されます。また、資格を取得する時に支援金が出るのも未経験で介護職に挑戦したい人の助けになりますよね。 

 

初心を忘れず、誠実に対応
仕事を通して感じる、自分自身の成長

ーーー5年間の訪問入浴を経て、現在は約15年訪問介護をされているということですが、訪問介護の仕事内容について教えてください。

訪問介護は在宅で生活をされている方のお手伝いをするサービスで、「訪問介護計画書」という計画書に基づいてご利用者様のお宅にお伺いします。そこで例えばオムツ交換をしたり自宅でのお風呂の介助を行ったり、生活援助と呼ばれるお掃除や調理、洗濯をしたりと、在宅生活の基盤を支えるお手伝いをしています。 

 

ーーー20年と、とても長く介護の仕事に携わっていらっしゃいますが、どんな所にやりがいを感じますか?

基本的に利用者様から喜ばれるサービスであるということが一番のやりがいですね、介護を必要としている要介護の方、要支援の方をサポートしているので当然感謝されるケースが非常に多いです。

施設だと周りに同僚の職員や上司がいると思いますが、訪問介護は一人で訪問します。ご利用者様のご自宅に一人で伺うので、そこはプレッシャーを感じる部分ではありますね。ただ、そこを乗り越えれば新しい扉が開くというか、臨機応変にできる対応力のようなものがつきます。そういった壁を乗り越えることができた時には自分を高めることができたと実感するので、自身の成長にも繋がっていると思います。 

 

ーーー仕事を通して自分自身も成長できる。素晴らしい好循環ですね!きっとその裏には奥墨さんの努力があると思うのですが、仕事をするうえで大切にしていることがあればお聞きしたいです。

初心忘れずと言いますか、「誠実に対応する」ということを一番心掛けています。何年も訪問していると、どうしてもなあなあになってしまうところがあるので敬語を使い、挨拶をきちんとする。守らなければいけないところはしっかり守ることを自分に課しています。

ひとりで訪問していると慣れや甘えが出て、例えば10時からの訪問なのに10時を少し過ぎてしまうことも。こういうことが訪問介護の非常に怖い所なので、何年訪問していようが初めての訪問だろうが関係なく誠実に対応することを心掛けています。 

 

ーーーコミュニケーションが大切になる介護職。密に人と関わる仕事だからこそ、常に誠実に対応することが大事ですね。ところで、近年は男性のヘルパーさんが増えていますが、ふれあい広場ではいかがですか?

介護・看護関係というのは女性が多い職場で、実際に私が15年前にスマイル新座の訪問介護に来た時も初の男性ヘルパーでした。ここからも分かるように男性ヘルパーがいる訪問介護の事業所は全国的に見ても少なく、それはうちのTMG(戸田中央メディカルケアグループ)グループでも同様だと思います。

でも、男性ヘルパーがいると力仕事や介助の際に頼もしいんですよ。例えばデイサービスに「送り出し」といって、自力で動けないご利用者を2階から1階へお姫さま抱っこで移動するケースがあります。そういった時に男性ヘルパーがいると大活躍できますね。他にも、例えばお風呂の介助で体の大きな男性の場合は「男性ヘルパーがいる事業所にお願いしよう」と言ってスマイル新座に依頼が来ることもあるので、男性もどんどん来てほしいですね。

 

介護技術よりもコミュニケーション能力!
大事なのは素直で思いやりをもって働くこと 

ーーー介護職というと、仕事や人間関係が大変という話を聞くことがありますが、そういった環境についてはどのように感じていらっしゃいますか?

人が大勢集まる所というのは必ず何かが起きる場所だと私は思っているので、人間関係で悩むことも当然あると思います。そこは介護職だけでなく、他の仕事でもそうかなと。だた、ふれあい広場、スマイル新座で悩んでいる人がいる場合は上司や同僚、管理者である私がフォローを入れて「こういうふうに対応したらいいんじゃないか」とアドバイスをするようにしています。人によっては相談が苦手だったり、悩みを出せなかったりする人もいるので、そういう人には私から声掛けや様子を見てフォローするといった形で対応するように心掛けています。

職場環境については、残業が多く休みも少ないといったイメージがあるかもしれませんが、シフト制で有給休暇の取得も可能です。オンオフをきちんと付けられる職場ですし、休みもしっかり取れるのでそこでリフレッシュできています。 

 

ーーー本日はありがとうございました!奥墨さんのやさしく誠実な人柄と、きめ細やかなコミュニケーションを心掛けていらっしゃる様子がとても伝わってきました。最後に、ふれあい広場やスマイル新座で「こんな人と働きたい!」「こんな人が向いている」という先輩としての思いがありましたら教えてください。

個人的には「ガッツがある方」が好みです。多少の弊害や悩みがあっても乗り越えられる人が好きですね。もちろん未経験でもサポートしますので、ご安心ください。「介護職に興味はあるけど、働き方が不安……」という方も大歓迎なので安心して、まずは連絡していただけたら嬉しいです。相手の言っていることが理解できて、その理解したことを本人の口から相手に分かりやすく伝えられて、報告連絡相談がきっちりできる方でしたら間違いなく続けられる仕事だと思います。

それから、介護の技術やテクニックも大事ですが、それ以上に大事なのがコミュニケーション能力です。利用者様への声掛けひとつでもコミュニケーション能力が低いとトラブルになってしまったり、同じ内容を言っても言い方が違うと相手の取る印象が変わったりします。とはいえあまり気負わずに、素直で思いやりがある方でしたら問題なくできる仕事なので、ぜひ興味をもって飛び込んできてほしいです! 

 

=株式会社ふれあい広場について=

・ホームページについて:
https://www.fureai-hiroba.co.jp/

・社員、アルバイト、パート採用について:
スマイル新座の求人はこちら!

この記事をシェアしよう!

  • hatena