恩返しの人生をジオックスで!障がい者支援が気づかせてくれたハートフルワークライフ

イエロー

written by 一緒俐(いおり)

皆さんは、障がいがある人の日常生活を見聞きしたことやイメージしたことはありますか?

「障がい」には知的障害や精神障害、身体障害、発達障害、難病など、さまざまな種類があります。また、障害の重軽度も千差万別で、サポートする際は各障がい者の希望や意思を尊重したホスピタリティが求められます。

今回は障害がある方の各家庭へ訪問し、日常生活のお手伝い(生活支援や介助、介護)に従事している、株式会社ジオックスの熊澤さんを取材しました。

熊澤マチ子さん

熊澤マチ子さん

訪問介護千手の支援スタッフの1人。まだ入社して1か月目の新人支援員。 前職では高齢者の訪問マッサージサービスを提供している企業で営業統括部の部長を務めていたが「利用者様第一のサービス実現」のため原点回帰し、自ら現場に出たいという想いでジオックスに転職している。

 

温かい支援の輪を広げたい!今こそ、そのチャンス!

―――数ある仕事の中から訪問型の障がい者支援に興味を持った理由は何ですか?

「自分も現場を見て、現場に必要とされる支援がしたい」と思ったからです。

前職では高齢者向けの訪問マッサージ事業の相談員だったので現場回りは一切しませんでした。ケアマネージャーと訪問治療計画を考え、有資格者の派遣スケジュールを調整する、これがメイン業務でした。とてもニーズが高い事業で次第に店舗数が増え、私は営業統括部の部長を務めるようになりました。

が、「コロナ禍で人とのかかわりが減っているからこそ自分の目と心で現場を確認した上で人のためになる支援がしたい。」という想いが次第に強くなり、新しい知見を増やそうと転職を検討しました。

ジオックスでは若年層の障がい(先天的障がいだけでなく事故など中途障がいも含む)の方も支援しますし、そのご家族のサポートもしていますので前職よりも支援の幅が広がりそう!と感じました。

 

―――自ら現場に向かい、幅広いサポート力を身につけたいと考えたのですね!実際にお仕事をされてみて、現在はどのような志をお持ちですか?

健常者の方と障がい者との見えない溝を埋めていきたいですね。

実は私には精神疾患で入退院を繰り返していた親族がいました。私たちも近所から駆けつけ、生活支援もしていました。が、当時は障がいへの偏見が強く、親族の就職も難航しました。

本当は良い人なのに…子供ながら私はその事実を分かって欲しい!と願っていましたが、周りからの冷たい視線は変わらぬまま、親族は亡くなってしまいました。

 

「障がいに対して偏見を持たずに、誰もが家族のように周りの人をサポートしていける温かい世の中になって欲しい」それが今の願いの1つでもあります。なのでジオックスの求人を拝見したときは「私の希望を叶えられるのはココしかない」と感じました。

 

正直もっと早くジオックスに入社すれば良かった…!

―――そういったご経験から強い使命感が生まれたんですね。また、未経験業務に50代で転職するというのは思い切ったご決断だったかと思いますが、応募時の意気込みはどのような想いでしたか?

「今がラストチャンスかもしれない…最後にもうひと踏ん張りして新しい挑戦がしたい!苦手なことは克服して、1人でも多く困っている人たちを救いたい!!」それが応募動機でした。

あとは「私もできるかも?」と安心していました。実はジオックスは前職の頃から評判が良いと知っていたのです。必要資格の取得支援もあるのも魅力ですし、誰でも想いがあれば千手ならできると感じて入社しました。

 

―――なるほど、成すべきことを成し遂げたい!という心意気でジオックスの世界へやってきたんですね。ちなみに貴社には熊澤さんの同世代の方がたくさんいるのでしょうか?

弊社は40代、50代で入社した先輩方も多いです。「新しい挑戦は今日から一番早く始めれば良い!人生は1回だけだからこそ、やらずに後悔するより、やってみた方が良い!」といったポジティブさが仕事にもつながる…私も共感できます。

 

新人に自信がつくまで何度も研修する、教育注力企業

―――確かに、何歳からでもチャレンジできますもんね!では、挑戦者ウェルカムの貴社はどんな会社だと思いますか?

社内外で軸がぶれていない会社、そして人を大切にする会社だと感じます。パワフルでエネルギッシュ!創意工夫や思いやりに溢れていて、お互いありがとうが多い職場ですね。

まだ入社して1か月ですが、良い緊張感を持って毎日ワクワクしています。初めての現場には先輩が必ず2,3回は同行して説明してくださったり、研修ノートにはアドバイスを書き込んでくださるので復習できるのもありがたいです。他にも日々のスケジュールを調整している責任者との面談もあったり、クラス指導も行われるので、いろんな先輩と出会えて一体感も感じられます。

新人スタッフも利用者様も安心できるのは、支援スタッフに自信がつくまでサポートする文化、教育意識やプロ意識が根付いているからでしょうね。一人前になるためには何度も繰り返しやるのが一番ですが、新人にも現場でしかできない貴重な経験をさせていただけたり、すぐ質問できるサポート環境がしっかり整っているのも感謝しています。

 

―――皆様がこの仕事にも教育にも大変情熱的なのが伝わってきますね!

教育はもちろん、社長と同じくらいの熱い気持ちが現場支援にも表れています。「人対人の仕事だからこそ、かけがえのない瞬間や可能性を作り出そう」という意気込みが一つ一つの支援の丁寧さから滲み出ているように感じます。私も自分の想いを支援に反映できること、それが利用者様にも伝わるのが一番嬉しいです!

そして利用者様のためにも働く人の声も必ず聞いてくれる会社です。むしろ、スタッフのアイディアを実現したくて、あらゆる本音を引き出してくれる会社でもあります(笑)対話してくださる先輩方と社長に恵まれたことも大きなポイントですね。

 

泣いたり笑ったり。人の強さと健気さに毎日感動。

―――天職に就けて本当にいきいきとされている熊澤さんからエネルギッシュなオーラが漂ってきて、利用者様もきっと元気になれるんだろうなと感じました!ちなみにどんな方の支援を担当されていますか?

本当にたくさんの方とお会いしましたよ!ある程度、外出同行や見守りだけで身の回りのことはできる軽度障がいの方もいらっしゃれば、四肢麻痺で介護が必要な方、精神的に波がある方もいます。

 

―――本当に幅広く対応されているんですね。では、その中でも日々の支援で心が温まったエピソードを教えてください!

やっぱり「利用者さんが心の底から一緒に笑ってくれた時」が一番ですね!

最初お会いするときは皆さんも私たちもお互いドキドキするんですけど、何度もお会いしているうちに信頼関係ができてきて、ふと買い物同行中に、子どものように無邪気な笑顔を向けてくれたんです。もう言葉で言い表せないくらい素敵な笑顔でした!!

心を許してもらったり、通じ合えた瞬間…もう嬉しくて私たちも微笑み返しちゃいますよ(笑)何気ない日常で親子のように笑い合える関係を作れたことが本当に嬉しかったです!

他にも、まだ入社して間もない私たちヘルパーにも「大丈夫、やってるうちに上手くなるよ」と言ってくださる心優しい利用者様もいて、ほっこりすることもあります(笑)

 

―――心がホワホワするお話ですね!では最近ウルッときたエピソードもあれば教えてください。

どんな不自由や困難があっても、心には障がいや壁がなく、とても前向きな人と出会えた時は逆に私たちがハッとさせられて涙が出そうになります。

障がいの重軽度や、障がいが先天的か後天的かなど状況はさまざまありますが、障がい者の方も自分を受け入れ、次第にポジティブになり、神様のように明るい考え方をされる人もいるんですよね。「もしも自分がこの人だったら、こんな風に明るく物事を考えられるだろうか?」と考えさせられることが多々あります。

ただ一言、支援とは言うものの「お互いを元気にし合えるハッピーサイクルがたくさん詰まった仕事」だと思いますよ、本当に。

 

亡き母の分まで、支援と感謝があふれた人生にしたい

―――これからもたくさんの支援に入っていくのが楽しみですね。では日々、心が動かされる職場にいる熊澤さんの目標は何ですか?

現場をマスターして立派な支援ができるようになりたいです!!今まで経験してきたこと、見聞きしたことを少しでも活かしたいと思います。

この世の中、いつ何が起こるか分からないので、何でも当たり前ではないんですよね。微々たるものとはいえ、自分が何かを抱えている人の手助けをしていきたいです。

他には女性ならではの気配りや目くばせを応用して自立支援できるようになれば、働くママの応援団員にもなれると考えています。

 

―――夢がいっぱいありますね(笑)ふと思ったのですが熊澤さんはご自身のことよりも周りを気遣う言葉がたくさん出てきますよね。何かきっかけがあったのでしょうか?

…もしかしたら母を亡くしたことが関係しているのかもしれません。「母がいれば…」など〇〇だったら良かったのに!と思ったときもあれば、一生懸命やっても上手くいかずに1人で困ったときもありました。

ただ、そういうときは必ず周りの人が親身に助けてくださいました。
今度は私が、母の分まで周りの人を助け、恩返しする番です!!

 

―――その想いに私も感動しました(泣)天国のお母様も、成長された熊澤さんを見て喜ばれていることでしょう!それでは就活や転職活動中の皆様に伝えたいメッセージをお願いします!

就職活動や転職はドキドキしますが、まずは自分の人生のあり方や見てみたい世界を探してみてください!そして、まだ経験したことがない物事に対して自分のイメージや漠然とした不安だけで道を閉ざすのはもったいないので、まずはやってみてはいかがでしょうか?

弊社には未経験スタートで大活躍している支援員がたくさんいます。難しいことはそんなになく、ちょっとしたことの積み重ねが立派な支援になります。支援を必要としている方の日常を一緒に隣で過ごすだけでハッピーサイクルが生まれている現場がジオックスにはあります、ぜひお気軽に見学へお越しください!

 

=株式会社ジオックスについて=

★求人採用ページ:https://hr-hacker.com/geo-x/job-offers

★企業ホームページ:http://www.geo-x.jp/

この記事をシェアしよう!

  • hatena