溶接工パパが選んだ転職先は、ひまわりが咲く鉄工所in岡山

シルバー

written by 一緒俐(いおり)

皆さん、突然ですが質問です!「鋼鉄のひまわり」をご存知でしょうか?鉄製のオブジェを真上から見ると黄色の螺旋階段のように取り付けた部品が花びらになり、ひまわりが咲いているように見える…その名も「ど根性ひまわり」です。

「人を幸せにするものづくりをする」という志が込められた‟人の心にも咲き続ける花”を制作したのが、岡山県にある金田コーポレーションです。

どんな想いで日々、鉄加工物を制作しているのか?!今回は金田コーポレーションに転職された若手溶接工、さんを取材しました!

Iさん

Iさん

高校卒業後の就職先にて溶接を始め、機械保全やメンテナンス業の仕事を経験したのち、金田コーポレーションへ転職した溶接工さん。溶接歴は7年、気づけば溶接が武器になっていたと語る。ビールを片手にアクション系の洋画を見るのが好き。

なんか賑やかしい鉄工所があるなぁと思ってました

―――Iさんが金田コーポレーションさんを知ったきっかけって何でしたか?

たまたま前職の通勤途中でよく見かけていたんです。

「なんか大きなもんができよるなぁ~」

「あのおっきいの無くなってたから、きっと納品されていったんやなぁ~」

などなど、外から見ていて思ってました。

んで、クリスマスが近くなると…イルミネーションで会社がキラキラ光っていたんです(笑)

「なんちゅう賑やかな鉄工所なんじゃ~!」と驚きました!そこからきっと他社とは違うものがたくさんあるんじゃないか?と思い、ネットで検索してみたんですよね。

 

―――なるほど!普段からよく見かけていて、物理的にも輝いていた金田コーポレーションさんにときめいたわけですね。そのほか、何か転職動機はありましたか?

結婚したので子育ても仕事も大切にできるようにワークライフバランスや福利厚生を充実させたかったんです。大黒柱なので経営や労務管理などもしっかりした企業に勤めたいと考え、転職を決意しました。

 

―――福利厚生も長く働き続ける上でもとても大切ですもんね。では金田コーポレーションさんに転職されてみて、実際いかがでしたか?

岡山が認めた優秀企業。社内はとっても賑やか!

あの…入社して一番、驚いたことがあるんです。実はフォークリフトやクレーン、ヘルメットなど、工場内のいろんなモノに絵がたくさん描かれているんです(笑)

▲ひまわりが描かれたクレーンの様子

▲女性用のヘルメットがとてもカワイイ!

▲フォークリフトや工場の扉にもポップなイラストが描かれています!笑顔もとっても素敵!

 

―――内観の方も賑やかですね!可愛らしい絵が描かれている鉄工所はとても珍しいのでビックリされたんじゃないですか?(笑)

もう初めて見たときは「何でひまわりやさまざまな絵が描いてあるんだろう?」と疑問でした(笑)

理由は先輩から聞きましたが「社長がひまわりが大好きだから」のほか「人生で働くことが大半を占めるなら、楽しく働けるようにしたい!社内の雰囲気がもっと明るくなれば良いなぁ」ということで絵を描いてもらったんですって。

そんなんで仕事場が明るくなるのか?と思う人もいるかもしれませんが、不思議なことに今日もやるぞ!と元気になってくるんですよ。

 

―――イラストパワー、おそるべし!!他には何か転職して良かったと感じられる点はありますか?

金田コーポレーションの福利厚生の良さには本当に助けられました!

通勤手当、家族手当もあり、チームが少数精鋭とはいえ有給休暇も取得しやすいので家族イベントにも優しいです。また、会社に本格的なジムがあったり、水耕栽培で育てた野菜を食べる会もあります。

▲トレーニングジム、水耕栽培と食事会の様子

 

あとは…毎年、忘年会がえらい豪華なんです(笑)コロナが流行する前はホテルの宴会場などでビンゴ大会も行っていて、景品は旅行券、50インチのTV、ルンバ、ダイソンの掃除機、ヘアドライヤー、冷風と温風が出るサーキュレーターといったラインナップでした。ちなみに僕、一昨年ダイソンを当てました(笑)

今回は敷地内にてバーベキューをしましたが十分楽しかったですし、とにかく食事をたくさん食べられて大満足です!

他にも年に1回、海外旅行(社員旅行)がコロナ流行前にはあったので旅行が好きな人も楽しめる会社だなぁと思います。僕は子どもと一緒にセスナに乗せていただきました!

 

―――本当に素晴らしい福利厚生とイベントラインナップですね!!私たちも想像するだけで楽しくなってきます(笑)

本当に有難いですよね。当社は毎年15億円ほどの売上があり、経営基盤がしっかりしているからこそ、従業員にもこうして還元できるんだろうなと感じています。

▲金田コーポレーションの経営理念

 

また、県や労働局、認定局から会社の取り組みにより下記の認定をされてます!

・「働き方改革のパイオニア企業」労働局により認定
・「おかやまIT経営力大賞」受賞
・「おかやま経営革新計画」に承認
・「健活企業」に認定
・「たまのの定住促進協力企業(女性活躍推進企業)」に登録
・「岡山県女性活躍推進サポーター」に認定
・「地域未来牽引企業」に経済産業省より選定

などなど経営面が評価されたり、従業員の健康面、働き方を大切にしてくれているんです。

※参照:https://www.kaneda-co.net/blog/category/news/

 

―――事業もしっかり運営しつつ、従業員にも利益をあらゆる面で還元していこうという経営陣の想いも伝わってきますね。

 

金田に来たから目標ができたし、仕事が好きになった

―――ちなみに金田コーポレーションでの仕事や職場の方との出会いを通じて、ご自身が変わった、成長したなと感じることはありましたか?

向上心がさらに出て、仕事が好きになりました。

前職は自分の工具は自腹で買うルールで、お金を惜しんでしまい、欲しい工具を買えなかったりもしたので、工具屋さんに行くのは以前は億劫でした。でも今はテンションが上がります(笑)「こういうのあったら便利だろうな」と楽しいアイディアが多数思い浮かぶようになり、欲しい工具を買えるようになりました。転職して本来の自分に戻れて良かったです。

 

また、視野が広くなったように感じます。

当社では多能工を推進しているので、溶接とメンテナンス以外の工程も経験できました。実際に現場でやってみると勉強になることがたくさんあり、前後の工程を知るほど作業の奥深さや難しさ、改善点も理解でき、チームがどのように動けばいいかを考えるヒントになりました。

 

―――本当に転職が上手くいって良かったですね!!新しい目標もできて、とても生き生きされてますし!

感謝してもしきれない分、引き続きスキルを磨いて、憧れの技術リーダーのような凄腕の技術者になりたいですね!この道20年のリーダーの技術には惚れ惚れしますし、自分より年下なのに博識なリーダーのことも尊敬しています。僕も早く自分1人で組立から歪み取りまで1人でできるようになりたいです!!

 

他には「雑談と相談がしやすい空気を作ること」も大事にしています。

僕らは現場に製品が無事に納品されるまではドキドキしていますが、適度な緊張感を持ちながらも、みんなで自由な発想や意見を出し合ってやってみる雰囲気づくりを心がけています。

 

―――「製品は頑丈だけど、心や考え方は柔軟でいよう」という金田コーポレーションさんのスローガンを常に心がけているんですね。


 

周りの人のために行動できる人と働きたい!

―――金田コーポレーションの先輩として、さんはどんな人に入社してもらえたら嬉しいと感じますか?

業務経験とわず、気遣いや気配りができる人が現場でもマネジメントでも活躍してくれるのではと思います。

確かに飲み込みが早い人も大歓迎ですが、製品づくりはグループ作業なので協調性がかなり重要です。また、周りとうまく連携するだけでなく「自分のひと工夫で何か楽になったり、助かることがしたい」と思える人が向いている気がします。

あとは失敗を恐れずチャレンジできる人も良いですね。慣れないことや初めてのことはみんな怖いと思いますが「まずやってみよう」の勢いが大切ですね。

 

―――頭で考えるより、まずはみんなで一丸となって上手くできる方法を考えながらやっていこうよ!というスタンスが大切なんですね。

1人で正解や答えを出そう!と粘るよりも、本当に気軽にアイディアや想いを共有してもらえる方がやはり嬉しいですね。そういう仲間と一緒に働きたいと思う人にも金田コーポレーションに来てもらえたらと思います。

▲2022年の目標、それぞれの志を書き初め!工場内に掲示されています

 

―――ちなみにさんは採用面接でどんなことをお話されたんですか?

畑島社長はとても明るく元気で、お話しやすかったので世間話もたくさんしましたが、熱意をしっかりお伝えできました。志望動機や経歴などの根拠に基づいて、会社でどう頑張ろうとしているのかを素直に説明できれば、畑島社長は分かってくれるはずです!面接後に工場見学もさせてくださったり、質問にもしっかり答えてくださったので何か気になれば面接時にたくさん聞いてみてください。

 

ちなみに僕は工場見学の後、すぐ内定をいただきました!もうこれもビックリしました(笑)金田コーポレーションには最初からずっと驚いてばかりですが、良い意味で驚きの連続でした!本当にここで働けることに感謝しています。そして新しい仲間と一緒に仕事ができる日も楽しみにしております。

 

=あとがき=

さん、お忙しい中インタビューを受けてくださり、誠にありがとうございました。

岡山も日本も認めた最新の鉄加工技術力、売上も福利厚生もバッチリな経営力だけでなく、人に元気を与えるひまわりパワー全開の金田コーポレーションさん、いかがでしたか?!

「自分も仕事を通じて達成感、充実感を感じたい!一緒に暮らしている人や仕事仲間も元気にできる人になりたい!」という気持ちが湧き上がってましたら幸いです!

 

きっと実際の現場をご覧いただいた方がさらに金田コーポレーションさんの熱さが伝わるのではないかと思います。「鉄は熱いうちに打て」という言葉の通り、皆さんの心が熱くなりましたら、ぜひ金田コーポレーションさんにご応募ください!

 

=金田コーポレーションさんの会社概要はこちら=
・ホームページ:https://www.kaneda-co.net/
・採用情報ページ:https://www.kaneda-co.net/recruit/
※希望職種が掲載されていない場合でも、お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェアしよう!

  • hatena