名古屋グランパスの名アシスト!Jリーグ運営のオールラウンダーに迫る!

シルバー

written by 一緒俐(いおり)

「将来はJリーガーになりたい!」サッカーが大好きなら、誰もが一度はサッカー選手になろうという夢を抱くかと思います。しかし、Jリーグチームを運営する企業の業務内容をご存知の方はどれくらいいるでしょうか?!

今回、名古屋グランパスを総務として支えている光持さんから「Jリーグチームの舞台裏」について教えていただけました!
 

光持稜(みつもち・りょう)さん

光持稜(みつもち・りょう)さん

大学卒業後、関東から地元に戻り、名古屋銀行へ入行。その4年後の2018年に名古屋グランパスへ転職。現在は経営サポート部で経理総務や新規事業開発の仕事と社長秘書を兼任中。休日も大好きなサッカーの練習や試合観戦などを欠かさないほど、グランパス愛に溢れている。 中学時代にはグランパスのジュニアユースに所属経験も。ちなみに好きなサッカー選手は、グランパスで選手&監督経験もあるピクシー(ストイコビッチ選手)。「同世代のJリーガーの活躍からも刺激をもらっている」と、サッカー業界の活気が日々のエネルギーになっていると語る。 (画像)© Kazuki Okamoto / HALF TIME

Jリーガーに負けない勢いで新事業に挑む!

―――Jリーグチームの経理総務ということですが、普段どのような業務をされてますか?

簡単にお伝えすると…

・各部署の月次や四半期毎の数字報告、取締役会の報告書作成
・セキュリティーガイドラインに関する業務
・Jリーグの財務会議、クラブライセンスの担当者会議への出席
・オークション事業(選手のユニフォームやスパイクなどの出品作業)


など、会社全体のお金の流れを管理しつつ、新規事業の運営や社長秘書も兼任しています。

 

―――本当に業務が多岐にわたりますね!入社後すぐこういった業務を任されたのですか?

実はその初仕事が、まさかの「引っ越し作業」でした(笑)新しいクラブハウスやサテライトオフィスを手配する手前で入社したので、名古屋から豊田へのオフィスの引っ越しが第一ミッションでした。

 

―――それは…経理・総務で入社したのに?!と驚きますよね(笑)

もう本当に衝撃的でした(笑)最初はサッカークラブの仕事をしている感は全くありませんでしたが、この引っ越し作業中に倉庫の整理もやっておいて良かったと今は思います。実は倉庫には選手のサイン入りグッズなどの記念品が多数保管されており、1つ1つ自分で確かめた経験がオークション事業運営にも役立ちました。

 

―――グランパスの歴史の宝庫にも入ってみたからこその今の業務に繋がっているんですね!

そうですね。オークションは一昨年始めたばかりですが、ルヴァンカップ初優勝した際に着用していたユニフォームに80万円の値がついた時は選手も自分もとても驚きました。本当にありがたいことにオークションは常に盛り上がっているので、グランパスがファンの皆様にとても愛されているのを日々、実感しています。

参照:https://nagoya-grampus.jp/news/30th/2022/03083030.php

 

こうした反響は選手への大きなエールにもなっています。「サッカーの技術向上だけでなく自身の市場価値も上げていきたい」と感じている選手も多いので、オークション事業を通じて選手のセカンドキャリアを手助けできれば嬉しいです。

 

―――Jリーガーにはなれなくても、こうして事業運営側から選手やクラブを応援できることにやりがいを感じているのですね!

自分の好きなクラブで働けること自体が、僕にとってはかけがえのない時間です。僕たちは試合でボールを蹴ることはないけれど、自分もクラブの一員としてアシストできることは何でもしたい!という気持ちを持って日々、取り組んでいます。それで僕は、もはや何でも屋(総務)になってるんですけどね(笑)

 

シンプルイズベスト!トヨタ流PDCAも学べる!

―――銀行員から何でも屋になったということですが、転職して変わったこと、学んだことについて教えてください。

「要点や結論をスパッと話す、まとめる」を心がけるようになりましたね!以前は長い報告書を作成していましたが、現在は報告書や決裁書を端的にまとめるようにしています。

 

―――小西社長がトヨタ自動車のご出身なのもあって「トヨタ流の仕事の進め方」が浸透しているんですね。

そうですね、ミーティング等で社長の小西から仕事の流儀を学べる機会があります。

他にも「15分前集合」や「現地現物※実際に現地に足を運び、現物をみて、触れることで、事実に即して物事を客観的にみる」といったトヨタ流の仕事の流儀を大切にしています。実際、各部署の動向チェックだけでなくアカデミーチーム※若手選手の育成を目的とした下部組織の試合にも出向いて観戦するようにしています。

 

Jリーグ運営側のオフェンス&ディフェンス募集中!

―――ちなみに今回は経理総務の公募がありますが、どのようなご経験があれば有名スポーツチームを運営する企業に入社できそうですか?

僕としては新しいメンバーが来てくださるだけで嬉しいんですが、ITセキュリティーに詳しい方だと幸いです。委託先とセキュリティーガイドラインを整える業務もあるので、情報セキュリティー対策に詳しい方がいましたら大変心強いです!

また、スポーツ事業会社の求人はあったとしても、ほとんどが中途採用です※ときどきショップの接客販売などのアルバイト・パート採用もあります。もしJリーグの事業運営にご興味がございましたら転職の際にチャレンジしてみてください!

 

―――なるほど、求人が出てくるまでは他社でさまざまな経験値とスキルを磨くのが最短ルートなんですね!また、実際に活躍している社員の特徴といえば、どういったものがありそうですか?

 

・好奇心旺盛で勉強熱心。専門知識だけでなく経験も豊富な人
・アイディアがたくさん浮かび、自分からやってみよう!と前向きに行動できる人
・周りの人とすぐ打ち解け、他部署の人と協力しながらプロジェクトを回せるリーダ気質がある人


といった方なら、社内でさまざまな可能性を見出せるのではないかと思います。
もちろんグランパスファンの方も、サッカーが大好きな方、僕のようにJリーガーを目指していた方も大歓迎です!

グランパスは40名ほどの小さい会社なので、どの部署も少数精鋭で、他部署と連携して進めるプロジェクトも多々あります。だからこそ今までやったことがないことにも果敢に挑戦できる''魅力あるチーム”だと僕は思います。一緒に僕たちとスポーツ事業の最先端を追いかけ、皆様の生活の一部となるクラブにしていきましょう!!


 

=名古屋グランパスの詳細情報はこちら=

・社員募集について:https://nagoya-grampus.jp/news/misc/2022/0326post-1905.php

・その他の求人情報、ニュースについて:https://nagoya-grampus.jp/news/

・ホームページ:https://nagoya-grampus.jp/

・名古屋グランパス公式Youtube:https://www.youtube.com/user/NagoyaGrampus758

・スポーツオークションの取り組みについて:
https://halftime-media.com/interviews/hattrick-grampus/ 
https://auction.hattrick.world/

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena