ねぇ知ってる?仕事って、本当は飲み会くらい楽しいもんなんだよ!

レッド

written by ダシマス編集部

國嶋 利幸(くにしま としゆき)

國嶋 利幸(くにしま としゆき)

酒好き変態集団をまとめあげる株式会社ORENCHの代表取締役。 株式会社ライブドア入社後、コマース事業部に所属し、ライブドアデパートの運営に携わる。 その後、株式会社メディア・プライス(現:はぴねすくらぶ)のWEB統括として、広告プロモーションからインフラ・サイト構築等、ECに関わる全てを指揮・管理を行う。

福岡市の天神・百道にオフィスを構える株式会社ORENCH。

ここには飲み会と仕事をこよなく愛する変態集団がいるんだとか。

今回はそんな変態たちを先導するORENCHの代表、國嶋(くにしま)さんに、彼らの実態を取材してきました!

 

特技はWEB制作と飲み会!?その名はORENCH!

―――ORENCHは何をしている会社ですか?

ざっくり言うと、WEBページの制作からコンサルまでを行っている会社です。
見てもらった方が早いと思うので、事例を載せますね。

▼制作実績一例(こんなWEBページをつくっています)

岩熊法律事務所様コーポレートサイト
草花木果様商品ページ
ヤマハミュージックレッスン様LP
アサヒ緑健様コーポレートサイト
33 Cafe Green様コーポレートサイト
エレメンタルアーマー株式会社様コーポレートサイト

 

―――ORENCHならではの得意技は?

1番はデザイン性の高いページを作成すること。次に通販会社の売り上げを伸ばすこと

お客様には成果でお返しして、一緒に働く仲間には報酬でお返しする。これが僕の務めだと思っています。

うち、デザイン力にはかなり自信あるんですよ。だから仕事の依頼も後を絶ちません。
人手が足りなさ過ぎて、WEB制作会社なのに自社のHPは作れてませんが…。
ORENCHならではで言うと、飲み会と仕事を楽しむこともメンバー全員の得意技です。笑

 

 

―――國嶋さんはどうしてこの仕事をしているんですか?

そんなの、うまい酒が飲みたいからに決まってます。
…っていうのは半分冗談で半分本気。

ORENCHで働く仲間には心の底から仕事を楽しんでほしいし、ORENCHと関わるお客様にはORENCHと出会った日からその瞬間から仕事の楽しさを実感してほしい

そんな仲間やお客様たちと仕事の話をしたりしなかったりしながらおいしいお酒が飲みたい。
それが僕がこの仕事をやる理由です。楽しむだけじゃなくて、ちゃんとうちの売上もお客様の売上も上げることは最重要事項にしつつね。

 

自信満々に言えちゃうほど、優秀なメンバーが揃ってます

 

―――ORENCHにはどんなメンバーがいるんですか?

みんないい大人なんだけど、飲みすぎて普通に吐いちゃうような…。笑

そんなメンバーばっかりだけど、とにかくみんな優秀なんだよな~。
別の会社で働いてて、僕が「いいな」と思った人から引き抜いてることも多くて。
だから「メンバーみんな1軍」っていうのが今のORENCHです。

うちってふざけた会社に見えるじゃない?
こんな感じだから、「なんか楽しそう」とか「ラクそう」とか思われちゃうこともあるんだけど、意外とみんなちゃんと働いてるんです。笑

メンバーが辞めた会社でも、今は協力会社として協業してたりします。
ただメンバーとお酒が好きすぎて、ちょっと飲みすぎちゃうことが…笑

 

―――ORENCHとして今後したいことはありますか?

メンバーの夢を叶えたい、っていうのはずっとあって。
だから将来はWEB以外もやっていくんじゃないかなと思ってます。

例えば元々飲食業界にいたスタッフが、「魚屋さんをやりたい」って言ってるんですよ。
でもどうせなら個人の夢を応援するだけじゃなくて、ORENCHとしてその夢に絡んでいきたいよねって話しています。
魚屋さんになったら、昼から酒も飲めるしね。笑

 

仲間に求めるのはスキルでも経験でもなく、◯◯を語れるか

―――どんな人に仲間になってほしいですか?

これはね、前飲み会でみんなと話し合ったんですよ。
いつも酒の席ではくだらない話しかしないんですけど、こういう真面目な話も盛り上がるなーって分かってよかったです。

「酒が飲める人」とか「熱い人」とか「裏切らない人」とかいろいろ出たんですけど、結局みんな共通して言ってたのは「自分の夢を語れる人」でしたね。
1軍メンバーがみんな優秀だから、未経験でも全然いいんです。
「教えてください」だけの人は困りますが、「教えてください、でも自分でもめっちゃ勉強します」っていう人ならむしろ大歓迎で。
情熱がある人、っていうとありきたりに聞こえちゃうけど、人間的にコイツかっけぇなって思える人と働きたいし、飲みに行きたいな。

もちろんメンバーと波長が合って情熱もあるタイプの方なら経験者も大歓迎です。
経験者の方だったら、お金をいただいている以上の仕事をする、という気持ちを持って仕事ができる人と一緒に働きたいな。

 

 

ORENCH、慢性的な繁忙期につきメンバー募集中です!

現在Wantedlyにて求人掲載中です!
あっさりした関係をお好みの方にはこってりしすぎている環境かもしれませんが、純粋に仕事を楽しむカッコいいメンバーばかり。
「ORENCHの仲間になりたい!」「ORENCHの人たちと飲みたい!」そう思ってくださった方はぜひご連絡ください!

 

<募集職種>
WEBデザイナー
WEBディレクター
WEBコーダー
プログラマ
新米デザイナー

スタッフ一同、新しい仲間の加入を楽しみにしています!

この記事をシェアしよう!

  • hatena