「福岡で一番のサービスへ」ラシン㈱のチームマネージャーが進む成長の道。

シルバー

written by ダシマス編集部

制作費0円・月額9,800円の月額制ホームページ制作サービス「ばりよか」やクラウドファンディング事業などで、挑戦する人や企業を応援する「ブースターカンパニー」ラシン株式会社(福岡市)。

今回は同社でチームマネージャーとして働く茂木さんにラシンの魅力やご自身が担当する「ばりよか」への想いについて、お話を聞きました!

茂木慎汰郎さん(チームマネージャー)

茂木慎汰郎さん(チームマネージャー)

1995年生まれ、仙台市出身。 大学卒業後、新卒で大手ブライダル企業に入社しウエディングプランナーとして勤務。その後、海外への想いからカナダのトロントに渡航するも、新型コロナウイルスの影響で2ヵ月後帰国し、転職活動中ビビッと来たラシンに入社。 現在は「ばりよか」事業全般から自社の採用活動まで行う敏腕チームマネージャー。
愛犬の名前は「もみじちゃん」

「裁量権が5倍ありました。」ラシンへの転職

ーーー本日はよろしくお願いします!まずは茂木さんのお仕事内容について教えてください!
 

月額制ホームページ制作サービス「ばりよか」のチームマネージャーとして、新規のお客様への提案やサービスの向上・事業計画などを行っています。その他にも採用や数値の管理など、幅広く色々なことに挑戦しています!

 

ーーーラシンに入社したきっかけは?
 

トロントから帰国後、福岡で転職活動を行っていたのですが、その時大事にしていたのが、①一緒に働きたいと思える人企業の商品・サービスへの共感自分が核となって働ける環境という3点でした。そして、転職活動の最後に受けたラシンがこの3点に当てはまり、ビビッときました。面接では代表の原と取締役の武が僕の話すことを熱心に聞いてくれて、その上で「ばりよかを手伝ってほしい」と言っていただきました。自分がなりたい大人像と合致して「この二人と働きたい」と心から思いましたね。

 

ーーーラシンに入社して驚いたことは


「こんなことまで決めていいの!?」ということが多く、裁量権が想像の5倍ありました(笑)。
特に入社半年後に「そろそろ面接入る?」と言われたのは驚きましたね(笑)。

 

サービスを土台から向上させる ラシンで働く面白さ

ーーー今のお仕事の魅力を教えてください!


HP制作というサービス上、幅広い業種の方とやり取りができることです。経営層の方ともお話できる機会がたくさんあり、様々な経験を持つ方との商談は大きな刺激になります。

 

ーーー逆に苦労したところはありますか?
 

契約書など普通の会社だったら既に準備されているような書類も、自分で作らないといけないので、そういったところは大変でしたね。ですが、その分「ばりよか」というサービスを土台から向上させていく面白さもあります。月額9,800円で提供しているサービスのため、予算上限られる部分もあるのですが、その制限の中でどれだけ良いサービスにできるかというところですね。

 

ーーー具体的にはどんな改善を行っていますか?


例えば制作スピードだと、以前は制作開始から納品まで3カ月程度かかっていたのですが、無駄な業務をなくし効率化することで、制作期間を1か月に縮めることに成功しました。ですが、将来的には申し込みから数日でHPを制作できる体制にしたいと思っております。また、現在はHP制作のみではなく販促面もサポートする上位プランもスタートしたので、お客さんの実益に結びつく、より良い支援ができるよう日々挑戦しています。
 

 

記憶に残るブースターカンパニーとしての仕事

 

ーーー今までで一番記憶に残っているお仕事はありますか?
 

福岡県柳川市で川下りの船客向けに甘酒やアイスクリームを売る水上売店 一期一會さんのHP制作ですね。元々web関連のことを全くしていなかったのですが、コロナの影響で厳しい状況が続く中、会長より「最後の水上商店をどうしても守りたい。」と制作のご依頼を受けました。HP制作後、テレビの取材が入るなど反響もあって、とても喜んでいただけました。まさにラシンの掲げる「ブースターカンパニー」らしい仕事ができましたね。

「ばりよか」で制作した水上売店 一期一會さんのHP

 

ーーー仕事をする中で大切にしていることは?


“想像すること”を大切にしています。お客さんの変化、些細な言葉も覚えておいて、本当に求めていることを想像し提案するようにしています。もちろん、仲間とのコミュニケーションも同様で、日々の気遣いが信頼に繋がると思っています。これは元々ウエディングプランナーをしていた時に根付いたことで、今も大切にしています。

 

ラシンってどんな会社?

ーーー茂木さんから見て、ラシンってどんな会社ですか?


とにかく優しい人が多いですね。お互いのことをよく見ているというか…。例えば、社内でいつもより残業しているメンバーがいたりすると、タスク量の確認をしあったり、他部門だとしても業務を分担しあったりなどがよくあります。周りのメンバーを積極的にフォローすることができる人が多く、全員が全員でカバーしながら成長できるチームです。

あとは、仕事を通して自分の可能性を広げ、人生を豊かにしたいと考えている人が多いと感じます。これはラシンの意義目標にある、「世のため人のため。自分のため」自分のためと言う部分が、社内にカルチャーとして浸透しているからだと思います。

 

ーーーこれからメンバーも増えていくと思いますが、どんな人と働きたいですか?


そうですね…。まずは成長意欲を持つ人。受け身ではなく積極的にチャレンジし、成長をチームに還元できる方と働きたいと思います。あとはコツコツと作業ができる人ですかね。チームの業務内容が幅広い分、責任感をもって地道な業務もできる人は信頼されますね。

 

「ばりよか」を福岡で一番のサービスへ 今後の目標

ーーーラシンをどんな会社にしていきたいですか?

 

もっともっとコミュニケーションを活発にして、よりオープンな組織にしていきたいですね。全員の価値を最大限活かせるチームを目指しています。その上で、現在一番力を入れている上位プランを広め、お客さんの満足度を大きくし、継続率を高めていくことで、福岡の中小企業のHPを一番作っている会社にしたいと考えています。
 

 

ーーー最後に茂木さんご自身の今後の目標を教えてください。

 

「ばりよか」の累計契約社数3000件を目標にしています。僕自身、これまでのキャリアで自信を持って達成した成果がないため、この目標は絶対に達成したいと思っています。目標に向け、常に”本当に喜ばれるサービスは何か”を考えながら、自分自身も成長して、「ばりよか」を福岡で一番のサービスにしたいですね。

ーーーありがとうございました!

 

採用情報

そんなラシンさんでは1Dayインターン・Meet Upを随時受付中。

あなたも茂木さんと一緒にラシン株式会社で成長の道進んでいきませんか?

採用サイトはコチラ

茂木さんのnoteはコチラ

この記事をシェアしよう!

  • hatena