【入社二年目の社員に突撃!】ぶっちゃけ会社が大切にしている価値観ってどげん?

ピンク

written by ダシマス編集部

熊本と八代に拠点を置く税理士法人ストラテジーに新卒で入社して1年4ヶ月が経つ冨田さん(右)、井川さん(左)。

この一年を通して身につけたストラテジーの価値観や大切にしている考え方をMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)から深掘りしていきます。

 

お客様と一緒に歩み、楽しく仕事がしたい

ー お二人の業務内容について教えてください!

冨田&井川:未来分析材料チームとしてお客様から頂いた資料(領収書や請求書)を記帳する仕事をしています。

井川:各々で顧問先によって資料は異なってくるので、二人で同じ業務に携わることって無いですよね。

冨田:はい、そうですね。チームは一緒なんですが、同じお客様だったり資料に触れることって無いですね。

 

ー では早速ですが、ストラテジーのMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)、経営理念についてお聞きしていきます!

 

【ストラテジーMVV】

◆Mission

経営のバランスを整えること。

◆Vision

魅力のある企業を増やす。

◆Value(経営方針)

・個々がコミュニケーション力を高めていくこと

・報告・連絡・相談を適時にしていく組織になること

・全員が正当な意見を主張できる環境を創ること

・専門的分野の能力を身に着けるため努力すること

・お酒は楽しく控えめに

◆経営理念

・クライアントそれぞれの価値をいつも考え提供すること

・クライアントの実態を見極め客観的な判断を行うこと

・クライアントが成長することが自らの成長につながること

・クライアントが継続して繁栄できるよう100%黒字化を達成すること

・社員それぞれが主体性を持ち目的を持った行動ができる組織となること

 

ー どこに共感して入社をされたのですか?またそれは何故ですか?

井川:HPなどを見て、私は経営理念に共感しましたね。「お客様に寄り添って仕事をすること」とか、「楽しく仕事をしていこう!」っていう雰囲気を感じました。園田さんの代表メッセージからもこういった雰囲気を感じて入社したい!って思いました。

 

冨田:私はお客様の声にすごく惹かれました。経営理念とお客様の声がリンクしていて、どちらを見ても「お客様を大切にしているんだ」っていうのがすごく伝わってきて。お客様もストラテジーに感謝していて、良いなって思いました。

 

井川:あとは園田さんの「馬を買いたい」っていうのをHPでみて、自分も馬を育ててみたいって思った時期があったのでそれも決め手の一つです(笑)

 

冨田:「お酒は楽しく控えめに」っていう経営方針にも楽しい雰囲気が出てましたよね。

 

価値観はそのままに、それぞれで改善を回す

ー 出来ている所、出来ていない所はどこですか?

井川:そうですね。出来ている部分でいうと、「お酒は楽しく控えめに」(笑)、「個々がコミュニケーション力を高めていくこと」ですかね。

それ以外だと今は特に「専門的な能力を身に付ける為に努力すること」を意識しています。朝勉強をみんなでしているんですが、その予習復習を家に帰ってしたりしています。今日は冨田さんの発表でしたよね。

 

冨田:そうですね。今日は私が試験研究費の特別控除について調査してパワポを作って発表しました。朝学習の予習復習はやっているんですが、私は経営方針の中でもあんまりできているところがなくて。

全部もっと頑張らなきゃって思ってます。特に直していきたいところは「報告・連絡・相談を適時にしていく組織になること」です。

たまに仕事の完了報告とかを漏れたりしてしまうので、口頭で伝えられたことも報告までチャットワークに記録して管理するようにしていますね。

 

ー 最近学んだストラテジーの大切な価値観は?

井川:最近代表の園田さんから教わったことなのですが「インテグリティな人」になることです。

 

▼園田さんから全社チャットで共有のあった内容

【インテグリティーを高めよう】

①自分が言ったことをやる

②自分がやるべきと知っていることをやる

③周囲から自分がやると期待されていることをやる

④コミュニケーションを取り、責任を取る

 

冨田:私は③の指示される前に期待されているであろう仕事を考えることを最近大切にしています。また、コミュニケーションでその期待を確認したり、難しかった場合は素直にスケジュールを調整したりして解決します。

 

井川:私は②のやるべきことをやるということを大切にしています。まだまだ全然出来ないことばかりなので、自分ができる限り最大限の力を出し切れるように意識しています。

 

ー 1年前と比べて、ご自身の成長した点や変化したところを教えてください!

井川:まだまだ出来ていないんですが、私は自分の発言や行動を控える癖があって。最近は控えないように行動しようって意識しています。

上司からも、「そんなに控えなくていいよ」って言ってもらって、段々と自分の意見をはっきりと言えるようになってきているなと思います。

 

冨田:私も治っているとは思わないんですが、人から褒められたりしても素直に受け止めきれない自分がいて。

もともと褒められたら拒絶してしまうくらいあまり好きじゃなかったのですが、最近は褒めてもらったことを素直に受け止めることを意識しています。

 

お客様に寄り添う姿をみて学んでいる

ー 価値観が顕著に現れた出来事やエピソードを教えてください

井川:お客様への寄り添う姿勢にものすごく現れていると思います。会計以外の相談事もたまにあったりするんですが、代表が本気で悩んでストラテジーに相談してきていることを知っているので、「専門分野じゃないのですみません」って突き返すなんてことは一切なくて。知り合いの会社の方とお繋ぎしたり、できる限り調べて返答している上司の姿は価値観そのものだと思います。

 

冨田:私も全く一緒です!!

 

井川:冷静に専門分野じゃないところにもアンテナを張っていて、即座に動けるのが凄いなぁと思う反面、もっと勉強しなきゃなって思いますね。

 

ー 日頃の業務の中でMVVはどういう風に活用していますか?

井川:やっぱりなにかミスがあった時ですかね。

特に報告・連絡・相談ができていないことがあったときに、「報告・連絡・相談を適時にしていく組織になること」ができていなかったなぁとバリューを振り返って反省することはあります。

 

冨田:わかります。普段から意識して振り返ったりとか。

 

井川:あとは先輩が話しているのを見て、「コミュニケーションをもっと取ろう」って思います。お昼の時とか積極的に話しかけてくれているのをみて大切にしなきゃなって自分たちで思ったりします。

 

ー 最後にスタッフとしてミッションを達成するために取り組んでいることを教えてください!

冨田:報告とかしていただくのは担当の方なので、私のミッションとしてはできるだけ早く回収して、記帳して、担当の方にお渡しできるように意識しています。

お客様からしてもできる限り早いタイミングで対応、報告があったほうが嬉しいと思うのでそうしています。

 

井川:私は、お客様先に同席することがあったときに担当の方がどういう視点を持っているのか、どういう方向性で話をしているのかを聞くようにしています。お客様によって対応を変えていかないといけないので、「この会社の場合は、この問題があったらこういう方向で対応していこう」だったりを議事録とは別でメモを取るようにしています。

 

ー 最後に、この記事を見てくださっている人に一言お願いします!

冨田&井川:好奇心旺盛で、お客様と近い距離で仕事をしたい方にぜひ来てほしいです!!

 

ー ありがとうございました!!

 

最後に

お二人それぞれが会社の考え方に基づいた行動や改善をされていてとても素敵でした!

PMVVだけでなく、上司の言動をしっかりと観察し、日々学ばれているお二人の姿から、ストラテジーが大切にしている考え方や仕事への向き合い方が少しでも伝われば幸いです。

 

税理士法人ストラテジーでは共に成長できる仲間を募集中です!

ストラテジーの考え方に少しでも共感した方は募集要項をご覧ください!

この記事をシェアしよう!

  • hatena