熊本で急成長中の税理士法人ストラテジー、代表のプライベートに迫る!

レッド

written by ダシマス編集部

熊本と八代に拠点を置く税理士法人ストラテジーの創業者、園田剛士(そのだつよし)さんのプライベートについて赤裸々に聞いてみました。

普段、熱い想いをもって仕事をしている方だからこそ真逆な生活や思考へのギャップに驚くばかりです。

・休日はどのようにして過ごしているの?

・プライベートでの夢や目標は?

・プライベートで大切にしている考えは?

などを深掘りしていきます!

競馬が大好きプライベートでの目標は馬主になること

ー 早速ですが、趣味や休日の過ごし方ベスト3を教えてください!!

1位:競馬

2位:家族との時間

3位:ゲーム

一位は競馬ですね。趣味の時間って言ったら、まずは競馬です。土日は競馬を中心にスケジュールが回っていて、もちろんその中で家族との時間も大切にしてます。今週末も家族と温泉旅行に行きますが多分競馬もします(笑)

 

ー 三位のゲームはどんなソフトをやられているんですか?

ドラクエが好きなんですよね。でも、最近ゲームをする時間がなくて。なのでプライベートの過ごし方は基本的に、馬券を買って、レースを見て楽しんでいます(笑)あとは家の財産管理をやってますね。

 

ー 財産管理!具体的にはどんなことをやられるんですか?

不動産の管理、自分の保険、株とかの投資関連ですね。管理もそうなんですが、情報のキャッチアップもしています。自分が知らない間に結構時間を使っていますね。

 

ー プライベートでの夢や目標はありますか?

競馬が好きなので、馬主になることです。馬主になる条件ってとても厳しくて。だから条件を達成できるようにコツコツとしています。

 

ー プライベートで一番欲しいものは何ですか?

子供です!今年もう一人家族が増える予定なので、毎日楽しみにしています!!

 

超”頑張っている人を見ることが好き

ー 最近一番感動した出来事は何ですか?

名探偵コナンの映画ですね。今年の黒鉄の魚影(サブマリン)、めちゃくちゃ面白かったです。キングダムも好きなんですが、まだ映画は見れていないですね。漫画だけ読んでいます。

 

ー そうなんですね!よくアニメ作品は見られるんですか?

アマプラで見つけて漫画を読むことが多いですね。

何か作品に出会うきっかけがあると全巻買って読んじゃいます(笑)これまでだと「ゴールデンカムイ」とか「キングダム」とか「鬼滅の刃」だったりですね。

主人公が超頑張る系の作品が好きです。意外と「ワンピース」「呪術廻戦」は知ってはいるものの、そんなにハマってはないなぁ。

 

ー ゴールデンカムイ面白いですよね!!ワンピース見られていないのは意外でした!

そうなんです。主人公の下積みが丁寧に描かれている作品が好きですね。ゴールデンカムイとか見ると、函館とか行きたいって思っちゃうんですよね。チタタプ食べてみたいなって(笑)

 

ー 色々な分野のインプットをされていると感じたのですが、疲れた時が溜まったときはどうやって発散しているんですか?

最近でいうと、「疲れが溜まったときこそ運動」かなって思います。週2でパーソナルトレーニングに通っているのですが、昨日も疲れが溜まってますねってトレーナーの方から言われて。ストレッチ系の筋トレをしたらめっちゃスッキリしたんですよ。

 

ー 運動はいつ頃からやられていたんですか?

2年前からパーソナルトレーニングを始めたんです。

だからこういう動きをしてくださいって言われたことがだんだん出来るようになってきていて。2年前から下積みをして、前は出来なかった動きが少しずつ出来るようになってきているので、トレーナーの方からも体動きますね!って言われます。

元々ランニングとか嫌いだったんですが、来年は熊本城マラソン走ろうかなって思ってるくらい自分でも身体の変化と気持ちの変化には驚いています。

 

ー すごいですね!!運動を始めたキッカケは何だったんですか?

2年前に病気をして、その時から健康への意識が変わりました。当たり前のことですが自分のやりたいことをやるには健康な体は必須だって気付いたんです。元々スポーツマンでは全然ないんですけどね。目的がはっきりしているから行動できてるんだと思いますが、キッカケがないと行動できなかったのは自分の甘さかなとも思いますけどね。

 

常に勝つために思考をしてきたからこそ大切にしたいもの

ー 学生時代や20代、熱中したことはなんですか?

バーチャファイターはかなりやってました!パチンコ、ゲーセン、土日は競馬の生活をしていました。そんなもんですよ。

 

ー バイトとかはやられてなかったんですか?

一回だけありますね。人工芝を貼るバイトだったんですが、これっきりです。お金を増やすための手段としてパチンコや競馬で増やして、いかに効率よく増やせるのか?お金を得れるのか?って考える合理的なタイプでした(笑)

 

ー 昔の自分に一言伝えるとしたらなんと言いますか?

「合理的なだけが全てではない!」ですね。やっぱり色々な経験をしてきて仕事はもちろん、大好きな競馬も当たるかどうかを合理的に考えることも大切なんですが、それに則さないレースもあって。合理的に考えることだけではいけないって伝えたいです。

 

ー 老後はどのようにして過ごしたいですか?

中央競馬の馬主席からレースを見届けるっていうのと、その近くにマンションを買って双眼鏡でレースを見るっていう過ごし方ですね。家でも競馬場でも競馬を楽しんで、気軽にパドックを見られる場所に住みたいですね。

 

ー もし100万円馬券で当たったら何に使いますか?

バッグとかスーツとか、革製品とかを買っちゃいそうですね。自分の生活の質を上げてくれる良いものを選んで買うと思います。

 

ー では、もし一ヶ月間時間があるとしたら、何をしますか?

既にしたいことはしているので、同じように生活するとは思います。強いて言うなら、パリロンシャンの凱旋門からアメリカの世界的レースなど、世界の競馬を見て回るってことはやりたいですね。

 

ー 本当に競馬好きですね(笑)最後に、生きていて一番怖いものは何ですか?

う〜ん、自分の生死を脅かされる時ですね。健康を大切にして、80歳までは生きたいと思っています。

 

ー 80歳なんですね!それはなぜでしょうか?

やっぱり子供が出来ると変わります。それまで自分のことしか考えていなかったのが、「子供のために何が出来るのか」と「子供の成長を見たい」と思うようになりました。

それは仕事でもそうなんですが、「この会社がどうなっていくのか見届けたい」っていうのはあるかもしれないです。

 

ー ありがとうございました!

 

最後に

今回は代表の園田さんのプライベートについて深掘りしていきました!

何でも明るく笑顔で答えてくださり、とにかく競馬が好きということはヒシヒシと伝わりました(笑)

 

そんな園田さんが経営する税理士法人ストラテジーではさらなる事業拡大に向けて新しい仲間を募集中です!少しでも興味がある方は募集要項をぜひご覧ください!

この記事をシェアしよう!

  • hatena