徳島発のきっかけを創るエンターテイナー☆ツクレボのチャレンジ

レッド

written by 一緒俐(いおり)

突然ですが、皆さんに質問です!徳島の魅力は何だと思いますか?!
阿波踊り、とくしま88景、自然が豊かなどの回答がありそうですね。

 

この度イベント企画やコミュニティづくりの数々に挑戦しまくる徳島のエンターテイナー、ツクレボの松永さんを取材いたしました!

『楽しい・面白い・役に立つ』をテーマに、地元・徳島で地域事業やエンターテイメントを打ち出したい!と語る松永さんのチャレンジ精神と、起業や就職活動でのヒントも伺いました。『徳島の魅力は何か』の答えをこの記事から探してみてください!

松永好史さん(代表取締役社長)

松永好史さん(代表取締役社長)

徳島歴は累計32年。Softbank BB株式会社、株式会社あわわへの勤務を経て、2016年8月より『ツクレボ・エンタープライズ』を創業※2020年11月より『株式会社ツクレボ』に改名。ちなみにお寺にオフィスを構えている。 「徳島の人たちのあったらいいな!できたらいいな!を叶え、地域も僕らも楽しいと思える企画を続けていきたい。」というエンタメクリエイター、サポーター。そして『X JAPAN』や『LUNA SEA』が大好きなギタリスト。

地方創生、ビジネスやイベント企画の最先端は徳島!!

―――はじめにツクレボのメイン事業について教えてください。

まちづくり&地域創生事業(地域ににぎわいを創出するコンテンツの企画・プロデュース)が私たちの主な事業です。「まちづくりや地方創生に貢献したい、事業を通じてエンターテインメントを届けたい」という思いでツクレボを起業しました。地域コーディネート事業(人が集まる場所・コミュニティづくり)、ソーシャルデザイン事業(企業や自治体の課題解決)、イベント等の企画・運営(にぎわいの創出)といった事業に加え、企業や自治体の商品やサービス、取り組みなどをPRする広告&販促ツール制作とWEB制作の事業も行っています。

イベントは企画から携わるので1件に1年ほどかけて運営するものもあります。協力してくださる企業様や自治体の皆様、参加してくださるお客様のお陰で、楽しいイベントの数々を実施でき、たくさんの方に喜んでいただけて本当に嬉しかったです。

 

―――約1年かけて企画、運営してきたイベントが大盛況になったら感動もひとしおですよね!中でも印象的だったのはどんなイベントでしたか?

たくさんあるんですが厳選して3つご紹介いたします!

 

①『トモニSunSunマーケット パン&スイーツ祭』

『トモニSunSunマーケット』という日曜市において、パン&スイーツ 企画・プロデュースを行いました。企画が決まり次第、ノーアポでパン屋さんやお店に飛び込み営業をかけて参加者を集めて、イベント告知とPRをして集客しました。当日は3,000人もの方にご来場いただき、大盛況に終わったイベントになったので、とても印象深いですね。

 

②『とくしまeスポーツフェスティバル 闘電街2』@東新町一丁目二丁目商店街

徳島県も支援している大イベント『とくしまeスポーツフェスティバル 闘電街2』(とうてんがい・ツー)にて、ツクレボは事業企画・運営統括を担当しました。

実は徳島県庁が「徳島をeスポーツの先進県にしたい!!」と意気込んでいて、全国に先んじてeスポーツに力を入れているんですよ。

 

―――それは初めて知りました!実際に運営されてみていかがでしたか?

法律や倫理観などの制約がたくさんあるので他のイベントと比べて段取りが多かったですが、子どもから大人までみんなが楽しめるさまざまなゲームを提供することができました。

▲引用:https://tkrevo.com/work/210314-2

ウイニングイレブン(サッカーゲーム)、ツムツムとぷよぷよの対戦会だけでなくドローンレースやさまざまな体験ブースも併設したので、地元の方がよく通う商店街がさらに盛り上がり、僕も楽しかったです!

 

―――お話聞いているだけで楽しくなってきますね(笑)ちなみに松永さんが大好きな音楽関係のイベントはやったことありますか?

ありますよ!運営側ですが、お客様以上に楽しんでいるかもしれません(笑)

 

③阿波国 THE SOLAR BUDOKAN 2018

東日本大震災があった2011年、日本武道館で始まった音楽フェスティバルが徳島でも開催されたんです。徳島出身のロックミュージシャンの佐藤タイジさんからのご提案がきっかけで、太陽光パネルで充電した電力(再生エネルギー)だけでLIVEするという一大企画でした。

阿波国 THE SOLAR BUDOKAN 2018 アフタームービー

 

自然環境への配慮もできるイベントとあって、徳島県知事も高く評価してくださいました。

 

―――県も町も応援してくださる大規模イベントの企画運営もされたんですね!本当に皆さんが心から楽しめるイベントづくりを通じて、イベント後もご縁がつながるコミュニティも生まれそうですね!ここまでできる松永さんの原動力は何なんでしょうか。

「まだ誰も挑戦したことがなくて、他社ではきっとマネできないくらいインパクトがある面白いことをやろう」という志ですかね。「こういうのがあれば、こういう人がいてくれたら良いのに」というニーズが企画の種です。そのニーズに共感して協力してくださる人たちの想いと、その楽しみや活気に引き寄せられる人たちのありったけのワクワクを詰めてカタチにしていくのが僕ららしさ、ツクレボです。

 

―――ビジネスとイベントのテッペンを行くのは徳島、そのエンターテインメントを支えているのはツクレボ!という勢いや熱さが伝わってきます!カッコイイ!!

ありがとうございます。徳島の魅力を配信するだけでなく、もう徳島があらゆるコミュニティづくりやビジネスの聖地になるくらい徳島発の地域事業を企画運営して、全国にノウハウや成功実例を展開していきたいですね!

 

都会に行ったからこそ気づいた地元・徳島の良さ

―――都会暮らし経験がある松永さんにお伺いしたいのですが、地方や田舎で暮らす、起業する魅力は何だと思いますか?

徳島では満員電車がないんで移動が快適ですね。むしろ徳島では車での移動が中心なんでドライブが好きな人にもオススメです(笑)もっといえば、コロナ禍でリモート化が進みましたから家でも働けますよね。

 

僕らのようにお寺で働こうと思えば働けます(笑)喧騒から程遠い自然豊かな環境、自分の好きな場所で働けるのが魅力かと。

また、地方はコミュニティづくりや0から1を作るのが都会より早いと感じます。田舎は都会よりも競合が少ないので、ビジネスやサービスの差別化ができれば、すぐ目立ちます!

 

―――逆に徳島に戻ってきたからこそ、夢の起業が叶ったんでしょうか?

そうですね。僕がもし東京にいたら普通にサラリーマンやってたかもしれません。もし起業しても事あるごとに「どこの誰が一緒にやってくれるの?どこにこれをお願いしたら良いの?」と焦ってそうです(苦笑)

ですが地元の徳島ならプロジェクトが動き出すスピードが全然違います。元々のコネクションがあるので、何かやるぞ!となれば周りの人がすぐ集まってくれます。SNSで発信すると「協力するよ!」「ここに掛け合ってみるわ!」と思った以上に早くプロジェクトが動いていくんです。

 

―――やはりビジネス上、スムーズに事が運ぶのって大事ですもんね。徳島で起業する人もこれを機に増えていってほしいですね。
 

面白い仕事、会社がなかったら一緒に徳島でつくろう

―――質問がガラッと変わるのですが、コロナ禍の就職活動でいろんな想いを抱えている学生や若手に伝えたいことは何かありますか?

もし就活で夢やぶれて希望職種で通らなかったり、第一志望の企業に入社できなくて悔やんでいる若い人たちがいれば、僕の昔話を聞いていただければ幸いです。

 

僕も最初、自分のやりたいことが叶いませんでした。実は音楽会社で働くのが夢だったんですが全く採用されず、それなら自分で仕入れたCD(全国の有望なインディーズバンドのCD)を販売しようと自身で音楽の販売事業をスタートしました。が、その事業では生計を立てるまでには至らず…入社したのは音楽活動とはほぼ無縁のSoftbankでした。大手に行けて良いなぁと感じる人もいるかもしれませんが、僕はどちらかというとベンチャー企業に行っていろいろ経験値を積みたかったのに大企業に入社したんです。しかもその後、事情があって地元に戻ることになりました。

 

ですが僕は何一つ後悔してません!前職でしか学べない貴重な経験を踏まえて、今では音楽フェスの企画運営、映像作成や編集、広告制作も手掛けています。こうして故郷で大好きな音楽にも携われています!今までやってきたことは無駄ではなかった、ちょっと遠回りだったけど諦めなかったから、やりたいことが全部叶ったんだなと思います。

もし想像してた未来が今と少し違っていても、やりたいことを叶えるための下積みだと思って何でも取り組んでみるのも新しい発見になって良いと思いますよ!

 

―――どんなことがあっても糧にしようと思えるメッセージで泣けますね…。

ただ、どうしても好きなことをやりたくて仕方がないなら、ぜひウチで事業をプロデュースしてください!たとえば旅行業界に行きたかったなら、徳島移住ツアーなど真新しい観光イベント企画をやってみるとか(笑)前例がなくても一緒にやろうと手を挙げてくれる人がきっといますし、今ないモノは創ればいいんですから!

 

もしくはウチで、地域にある楽しい働き場所を一緒にPRしてみませんか?実は地域経済の活性化に向けて、徳島県内の企業と学生をつなぐプラットフォームをつくろうとしているんです。世の中にはどんな経営者、起業家がいて、会社があって、実際に働くとどんな感じなのか…知りたいですよね?企業も目の前にいる学生たちがどんな人なのか知りたいと思っているので、常に企業と学生がコミュニケーションできる機会を提供し、相互理解を深められる採用と雇用を実現できればと思っています。

 

―――企業も求職者もお互いの光り輝くものを見つけられる場所をつくろうとしているんですね!それは本当に実現して欲しいですね!

でしょ(笑)田舎にもロマン溢れる仕事や、新しいことに挑戦している面白い会社があると伝えていきたいですね。まだ知られていないエンタメの原石を見つけたら僕らが磨く…その積み重ねで全国でも応用できる、展開できるナレッジを徳島から発信していきたいです!そのために何でもツクレボが道を創っていきます!

 

=あとがき=

皆さん、徳島の魅力が何だか分かりましたか?!ズバリ☆徳島の強みは…面白そうなことをどこよりも早くやろうとする情報収集力と企画力、みんなで楽しみやノウハウ、知恵を分かち合えるノリとシェア力、一緒に夢や課題解決を叶えようとする結束力です!

地図で見ると徳島はほとんど山林ですが、取材を経て、徳島は日本一のエンタメを目指すビジネス・イベント企画ノウハウの宝の山だと感じました!徳島発祥をいくつ作れるのか、松永さんたちの挑戦がこれからも楽しみです!

 

・徳島で楽しい、面白い、役に立つを実現できる事業企画や運営がしたい

・起業、独立前にベンチャー企業でさまざまな業務を経験して成長したい

 

など、松永さんたちと同じ道を志し、地域経済にワクワクを提供していきたい方はぜひツクレボさんへお問い合わせください!

 

─── 企業情報 ───

株式会社ツクレボのホームページ:https://tkrevo.com/

────────────

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena