「未経験でも勇気を出して一歩踏み出してほしい」入社4年目、東海バス運転士インタビュー

シルバー

written by 根岸春香

観光地として人気の静岡県伊豆地域を中心にバス事業を行う東海バス。「お客さまの心に寄り添いながら、安全・安心・快適なサービスの追求」、「やりがいと笑顔があふれる職場を大切に」を企業理念に掲げ、自然豊かな伊豆地域を毎日運行しているバス会社です。

同社の沼津営業所にバス運転士として入社した井上さんに、未経験入社の不安や運転士としてやりがいを感じる瞬間、東海バスの運転士ならではの仕事の魅力を伺いました!

インタビュイー:井上瞭さん

インタビュイー:井上瞭さん

大阪出身。
2019年東海バスへ入社。沼津営業所のバス運転士として路線バスや高速バスの乗務を担当。休日はゴルフ、フットサル、ゲーム、スノボのほか、伊豆半島の海や山など、観光スポットをドライブすることも多い。好きなアニメは、東海バスとコラボレーションしている『ラブライブ!』

インタビュアー:根岸春香

インタビュアー:根岸春香

「忠恕」=思いやりを大切にするインビジョン株式会社のライター。
高校はバス通学。狭い路地で十字路をキレイに左折するバス運転士を「かっこいい~!」と感動しながらバスに乗っていた。

未経験からの入社。決め手はラッピングバスへの憧れ

 

ーーーバス運転士を目指した理由を教えてください

「人の役に立つ仕事に就きたい」と幼い頃から思っていました。自分にとって、それが公共交通機関の仕事だったんです。その中でもバス運転士を目指したのは、お客さまに直接寄り添う機会が多いと思ったことと、大型車を運転することへの憧れがあったからです。

 

ーーー数あるバス会社の中でも東海バスに入社した決め手は何でしょう?

テレビアニメ『ラブライブ!』が好きだったことが大きいですね。東海バスが運行する沼津市がアニメの舞台になっていることで、沼津営業所では『ラブライブ!サンシャイン‼』とコラボレーションして、ラッピングバスを運行しているんです。私自身ファンとして魅力を感じて「ラッピングバスの運転をしてみたい」と思い、東海バスへの入社を決意しました。

 

ーーー未経験で入社されたとのことですが、不安はありませんでしたか?

未経験だったので「バス運転士としてやっていけるのだろうか」という不安はありました。ですが、東海バスは私のような未経験者を手厚くサポートする制度が整っていますし、まわりの方々のサポトのおかげもあって一人立ちすることができ、今では路線バスだけでなく高速バスにも乗務しております!

 

ーーー具体的にどんなサポートがありましたか?

具体的なサポートとしては、大型二種免許取得支援制度があります。私もこの制度を活用して入社してから大型二種免許を取得したんです。入社後は本社での研修や営業所での指導員からの教育が充実していますし、先輩方も優しい人ばかりなので乗務のコツなどを丁寧に教えてもらいました。
 

命を預かる仕事だからこそ、安全確認は抜かりなく

▲左:タイヤ点検 右:アルコールチェックの様子

 

ーーーバス運転士の仕事内容を伺いたいのですが、どのようなスケジュールで乗務されるのですか?

私は主に路線バス運転士として、4日乗務したら1日休日というサイクルで仕事をしていますが、最近は高速バスにも乗務する日もあります。4日乗務のうち1回乗務できるかできないかという頻度ですが、路線バスとは異なる点も多く、とても勉強になります。高速バスは長時間乗車いただくので、お客さまに快適に過ごしていただけるよう、ハンドル操作や優しいブレーキを心掛けるなどの運転技術をさらに磨いていきたいです。

 

ーーー井上さんにとって、バス運転士のやりがいを感じる瞬間は?

お客さまを安全に目的地までお届けし、降車するときに「ありがとうございました」と言っていただけたときですね。入社理由でもある「人の役に立つ仕事」を実感できて、とてもやりがいを感じます。

 

ーーー働く上で大切にしていることは?

バス運転士はお客さまの命を預かって目的地まで安全にお届けする責任ある仕事です。安全第一でバスの運行をするため、乗務時はもちろん、乗務前のバスの点検から常に安全を意識していますね。お客さまが安心して乗車できるよう、自分の体調管理も含めて、一つひとつの確認を怠らずに乗務することを大切にしています
 

東海バスはお客さまに愛される伊豆地域のバス会社

 

ーーー東海バスの運転士として働く中で、印象的なエピソードはありますか?

初めて乗務したときに、海がものすごく綺麗なことに驚きました!今でもキラキラと透き通った伊豆の海に感動します。海沿いを運行するときは心が弾む気持ちで楽しく乗務させてもらっています。

 

ーーー井上さんにとって、東海バスで働く魅力は?

入社理由でもお話した『ラブライブ!サンシャイン‼』とのコラボレーションも魅力のひとつですが、なんといっても一番の魅力は「伊豆の自然豊かな景色や観光地を乗務できる」ことですね!

私が所属している沼津営業所の事業エリアには、三島スカイウォークや箱根へ向かう路線があり、沼津市の三津や江梨など海沿いの地区も運行します。箱根や海沿いを運行する路線は、天気が良い日には富士山を見ることができるので、特に気に入っている路線です。

伊豆半島全域に事業エリアを持つ東海バスは、大阪出身の私にとって”伊豆地域のバス会社”というイメージがとても強いんです。今年で創立105周年を迎え、お客さまに愛されている会社ゆえにこんなにも長く続いているのだと感じています。今後も変わらず愛していただけるバス会社を目指し、日々の業務に真摯に取り組んでいきたいです。

 

ーーー最後にバス運転士を目指す方へのメッセージをお願いします。

未経験で運転士を目指す方は特に「もっと運転が上達してから応募した方がいいのでは」「事前に大型二種免許を取得してからの方がいいのでは」と考えて不安に思う方が多いかもしれません。でも「バス運転士になりたい」という強い気持ちがあれば、それだけで充分です。私たちが入社する皆さんを全力でサポートしますので、勇気を出して一歩踏み出してほしいと思います!

 

取材後記

地元大阪を離れて静岡のバス会社に入社した井上さん。入社の決め手は大好きなアニメだったようですが、今は伊豆の大自然に感動しながら業務を楽しんでいることがお話を通して伝わってきました。東海バスと伊豆半島の魅力を伺い、次はいつ伊豆の旅に行こうかと計画したくなる取材でした。井上さん、ありがとうございました!
 

*東海バス 求人ページ https://hr-hacker.com/tokaibus
*東海バスでは「運転士 会社説明会」も実施しています!
(説明会はこちらから申し込みいただけます)
*東海バス インスタグラム https://www.instagram.com/tokaibus.official/

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena