実車実験に、部署を超えた対話。机上の設計で終わらない、鳥取スター電機の“グループ横断のものづくり”とは
written by ダシマス編集部
株式会社鳥取スター電機
1982年に設立してて以来、エレクトロニクス分野の進化を支える企業として、高品質なものづくりを追求し続ける鳥取スター電機グループ。製造拠点である「株式会社鳥取スター電機」、純正車載向け電装品の組み立てを請け負う「SHINKO株式会社」、研究開発や設計を担う「鳥取コスモサイエンス株式会社」の3社が連携し、開発設計から納品までを自社グループ内で完結できる仕組みを確立しています。
多くの人が何気なく使用する電子機器ですが、その製品が完成するまでの過程はあまり知られていません。今回お話を伺ったのは、回路設計に従事する鳥取コスモサイエンス株式会社入社2年目の児玉 弦太朗(こだま げんたろう)さん。
「回路設計の仕事は『トライアンドエラー』の連続なんです」
そう語る児玉さんに、設計の仕事の裏側、若手社員が感じる職場の雰囲気、技術者として今後目指す姿などについてお聞きしました。
鳥取コスモサイエンス 技術部 回路設計課 児玉 弦太朗 さん
鳥取県米子市出身。米子工業高等専門学校卒。学生時代には電気回路やプログラミング、電子工学などを幅広く学び、技術者を志す。鳥取スター電機グループに入社後は、技術部の回路設計課に配属される。現在は車載機器の回路設計を担当している。
設計開発から組立管理まで。グループ内で完結する一貫生産体制が強み
──まずは鳥取スター電機グループについて教えてください。
鳥取スター電機グループは、車載機器や美容機器などの電子機器を製造するOEM企業です。1966年の創業以来、時代のニーズに応じて幅広く製品開発を行ってきました。主力製品であるドライブレコーダーは業界トップシェアのメーカー様に納品しており、日常生活で何気なく使っているものが、実は弊社の製品だったなんてこともあるかもしれません。
また、弊社は設計、開発、製品組立や品質管理まですべてが自社グループ内で完結する「一貫生産体制」を実現しており、効率的に製品を作ることも特徴のひとつです。

──その中で、児玉さんはどういった業務を担当されているのでしょうか。
僕は開発や設計を担う部門で、回路設計をしています。設計したら試作品に不具合がないか確認し、不具合があれば設計し直してもう一度実験……と、ひたすらトライアンドエラーを繰り返しています。開発内容によりますが、1つの製品が完成するまでに1年以上かかることが多いですね。
「仕事は準備が8割」入社1年目に先輩から学んだ、技術者としての基本
──仕事をしている中で、どういったときに面白さややりがいを感じますか。
大変なこともありますが、不具合の原因を突き止めて、解決できた瞬間にとても達成感があります。
回路設計は予定通りにいかないことの連続で、たくさんの不具合が発生します。その原因がどこにあるのか、複雑な回路の中から探し出すのは骨の折れる作業です。知識があったとしても、実際に特定するためにはコツコツとした積み重ねが必要なので、不具合の原因を発見できた時点でも達成感があります。
そこから調整や検査を行い、電圧や電流に異常があれば目的の数値に正していきます。これがなかなか一筋縄ではいきません。計画通りにはなかなか進まないですが、続けていくと数値がぴったりとはまる瞬間があるんです。
その瞬間は自分の成長を実感できますし、自分が動かした回路が目的通りの性能を発揮して、不具合の修正につながったと思える。これが一番楽しい瞬間ですね。

──これまでのご経験のなかで、特に印象的なエピソードなどあればお聞かせください。
入社1年目で、初めて実車試験のメイン担当になったときのことです。僕は安全運転をサポートする機器の回路を作っているので、実際に車に乗って機器の品質検査をすることがあります。
初めてだったので、機器の準備、設定、試験の時間帯や場所など、実験の計画を入念に立てました。ですがいざ現場に着いてみると、想定外のトラブルが次々と起こってしまいました。結果的に検査は無事終わり必要なデータはきちんと取れましたが、自分の思っていた計画通りにはいかず力不足を痛感しました。
この件を先輩に報告した際、具体的なアドバイスとともに、「仕事は準備が8割」という言葉をいただきました。それからはこの言葉を教訓とし、一つひとつの準備工程をより細かくクリアにすることを意識にしています。
こうした経験があったからこそ、様々な業務においてやり直しやミスを防げる仕事ができるようになれたと思います。実際、先輩から実験や検査を任されることも増えて、初めての実車実験で学んだことが、確実に今の自分を支えていると感じています。

──実際に道路を走行して検査するなど、現場での作業もあるのですね。
そうなんです。「回路設計」という言葉を聞くと、パソコンで作業したり机で図面を書いたりと、黙々と作業するイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、そうではありません。とにかく実物を触って手を動かして確かめています。デスクワークより「工作」と言った方が実態に近いですね。
しかも、その工作をひとりで黙々と進めるのではなく、先輩たちとフランクに話し合いながら進めています。「今の性能はよかったね」「ここの回路を変えたら、もっと性能がよくなるんじゃないですか」と協力しながらものづくりを進める毎日は想像していなかったので大きなギャップでしたし、とてもおもしろいです。
先輩たちと密にコミュニケーションしながら仕事をする日々
──日々どのようなスケジュールで1日過ごしているのでしょうか。
8時20分の始業に合わせて出勤し、毎朝ミーティングをしてから業務に入ります。10時までは書類作業やメール対応などの事務作業を片付けます。
10時に小休憩をとったら本格的に回路設計の業務にあたります。回路を検査して不具合がないか確認したり、検査結果を踏まえて回路に反映させたりしていきます。基本的には先輩と密にコミュニケーションをとりながら回路設計しています。12時にお昼休憩、15時に小休憩を挟みつつ、定時の17時20分まで設計を続けています。
量産する時期には予期せぬトラブル対応などで1〜2時間程度の残業が発生することもありますが、基本的に残業は少ないです。業務上、多くの人と連携する必要があるので、基本的には人が揃っている定時内に設計することが当たり前になっています。

──周りの人と対話を重ねながら仕事を進めるのですね。職場の雰囲気はいかがですか。
風通しがよい職場だと思います。優しく丁寧に教えてくださる先輩ばかりで、部署や担当機種に関わらず「今こんなことで悩んでいる」と相談すると、一緒になって取り組んでくれます。
ある日、僕が担当する回路を検査していると、回路だけではなくソフトウェアも関係する不具合を見つけたことがありました。先輩から「ソフトウェア設計の人に直接相談してみるといいよ」と言われ戸惑いながらも伺うと、不具合の症状を見ながら「ここを修正したらいいんじゃないかな」と話し合って修正することができました。部署が違ってもフランクに話せる関係に驚きました。
どんな経験も無駄にならない。鳥取スター電機グループには、幅広く学んだ知識が生きる瞬間がたくさんある

──そもそも児玉さんが鳥取スター電機グループに入社を決めたのには、どのような理由があったのでしょうか。
一貫生産体制が整い、開発や設計に関するさまざまな部署を持つ点に魅力を感じたからです。学生時代には米子工業高等専門学校で電気回路やプログラミング、工学など幅広く学んでいたのですが、正直なところ自分がどの分野の仕事に就きたいのか分からなかったんです。鳥取スター電機グループであれば、キャリアの選択肢を狭めることなく、自分に合った仕事を見つけられると思いました。
入社してから各部署の仕事を経験し、納得したうえで希望職種を決めることができました。新入社員の職種希望をできる限り尊重する体制が整っているので、焦らずじっくりと自分がやりたい仕事を見つけられるはずです。
──さまざまな部署があるからこそ、自分がやりたい仕事を見つけられるんですね。児玉さんがこれから挑戦したいことはありますか。
まずは担当している回路設計の知識をしっかり身につけて一人前になりたいです。そのうえでソフトウェアの知識も蓄えて、回路設計とソフトウェアの両方の観点を持って開発できる人になりたいと思っています。
資格取得に励んだり会社の資料を読んで「こんな部品やプログラムがあるんだ」と学んだり、ソフトウェア担当の方とお話しするなかで教えていただいたりと、いろんな形で日々勉強しています。
また、弊社には長年にわたってさまざまな電子機器を開発するなかで蓄積された設計ノウハウがあります。そうした技術を吸収して成長していきたいですね。

──最後に、就職活動中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動や学業をがんばるなかで、ときには自分がやっていることに対して「本当にこれでいいのかな」と不安に思う日があるかもしれません。でも、自分の学んだことがきちんと生きていく瞬間が必ずあるので、そのまま精いっぱい取り組んでみてください。
実際に社会人になってから、学生時代に授業で学んだ知識を実務で使ったり、趣味で触れていたプログラミングがソフトウェア担当の方と相談するときに役に立ったりすることがあります。そういう瞬間に「あの経験がここにつながるんだ」と驚くんです。どんな経験もどこかで糧になると信じて、挑戦することを大事にしてください。
鳥取スター電機グループの詳細・採用情報はこちらから
◆HP:https://tottoristar.co.jp/
◆求人情報:https://tottoristar.co.jp/recruit/