☆人が輝く天職を見つける☆ホスピタリティー人財紹介ブライズ

レッド

written by 一緒俐(いおり)

求職者の皆様、人材紹介会社を通じて転職したご経験はございますか?

就活といえば自分で求人を検索し、自力で書類選考や適性検査、面接を突破し、内定を獲得されるケースが一般的です。が、人材紹介会社を通じて職探しのプロの客観的なアドバイスとサポートを無料で得ながら、自分の希望やスキルが活かせる職場へ就職できれば、とても効率的だと思いませんか?もっと言えばヒアリングを通じて自分の仕事観や価値観、進むべき道、課題の発見にもつながり、職業や職場選びの軸が分かればマッチング率も高められます。

このように就職活動でお悩みがある人々をサポートする事業として人材紹介があります。中でも今回は不動産業界、福祉業界などへの人材サービス(派遣・人材紹介)を行う株式会社ブライズ(Brize)の代表取締役社長、津田様を取材しました!

「スキルや経験も大切ですが、ホスピタリティーこそ仕事の根幹です」と語る津田様から心温まるメッセージもいただきましたので、ぜひ最後までご覧ください!

 

津田昌也さん

津田昌也さん

株式会社ブライズの代表取締役社長。 大学卒業後は約10年間、証券マンとして活躍。 証券会社を退職後、友人(同期)と人材派遣、紹介会社の元になる事業を共同経営でスタート。その後、独立し現在に至る。 実は自ら警備やマンション受付の現場での接客経験もあり「私のホスピタリティーマインドは現場のスタッフの姿勢や情熱からも学ばせていただいた結晶です」と語る。

人財と企業を両方輝かせる架け橋企業「ブライズ」

―――貴社はどんな人材紹介会社ですか?事業内容を教えてください。

ブライズは住宅、不動産業界での人材派遣から始まり、15年間以上もモデルルームや住宅展示会、ショールームなどの受付スタッフ派遣やマンションコンシェルジュ事業も行っています。昨年より新たに介護福祉業界などの人材紹介業にも参入しました。

 

―――住宅、不動産業界での人材派遣から始まったんですね。なぜそこから医療、介護福祉業界へ参入されたんですか?

両業界とも「ホスピタリティーが求められるから」であり、ブライズの付加価値は「ホスピタリティーマインドが高く、各職場に適した人財を紹介できるから」です。

たとえばマンションのモデルルームの受付は「企業のイメージやブランドを体現しなければならないポジション」です。ご来場のお客様へのご挨拶やご案内、アンケート記入のご依頼といった全ての業務に真心込めて、スムーズにできてはじめて「案内してくださった方の応対が親切丁寧だったので、ここで契約します」とお客様から有難いお声をいただけます。

どのような業界でもサービス業であれば「どれだけ目の前の人に興味関心を持って接していけるか、想いやニーズに共感して応えられるか、自分の想いを伝えられるか」が問われます。
我々はハイレベルなホスピタリティーを有する人財を多数育成、派遣してきた経験がありますので適材適所のマッチングにも自信があります。実際、派遣先の歯科クリニック様から「派遣スタッフさんの対応がとても素晴らしいので直接採用しても良いですか?」と嬉しいご連絡をいただき、無事に本採用になったのを機に人材紹介も本格的に始めました。

今までのノウハウをフル活用し、医療、介護福祉業界の発展のためにも「仕事の意義や目的を理解して行動できる''利他の心”がある人財を増やしていきたい」と考えております。

 

「他人の笑顔、喜びのために頑張れる人」の味方

―――ちなみに社名の由来は何ですか?

社名は英語で『Brize』で「BRIGHT:輝く」「RISE:飛び立つ」「BRIDGE:架け橋」という3つのキーワードを組み合わせて生まれました。

「人こそ、かけがえのない財産。人が輝けば企業も仕事も輝くからこそ、まず人財から輝かせていきたい!」という我々の志そのものです。

 

―――光り輝くパッションが社名に込められているのですね!では、貴社にはどんなキャリアコンサルタントさんが在籍していますか?

元・大手人材会社のキャリアコンサルタントもいれば、実際に大手人材会社にて採用業務を25年以上経験してきた大ベテランもいますし、弊社の受付スタッフやマンションコンシェルジュ派遣の応募者対応を長年経験している者もいます。

これまでのキャリアコンサル経験を活かして、より人財が輝けるポイントを見極められるのが強みです。
 

―――就活や転職カウンセリングの経験が豊富な方々が面談してくださるということで、これからもっと光り輝ける道や方向性へのアドバイスにも期待が持てますね!

ありがとうございます。業界的に有資格者、役職者のように既にキャリアの方向性が決まっている方もいますが、就職して間もない若手人財、第二新卒のキャリア相談も大歓迎です。

 

・「自分に合う仕事や社風、会社の体制や規模などを考えてみましょう」と言われても自分の判断基準がよく分からなかった方
・おもてなしの心や気配りを大切にしてきたエピソードを応募書類や面接でうまく伝わらず全敗し、自分の良さや魅力がだんだん分からなくなってきた方
・別の転職エージェントに相談しても短時間で面談が終わってしまい、担当者にあまり自分のことを理解してもらえず、紹介された求人案件もピンと来るものがなかった方
・ホテルや観光、飲食、アパレルなどで培った対人接客に自信あり。新たな業界にチャレンジしたいがどう活動していったらよいかわからない方

などなど、たくさんお悩みがあると思います。

 

「自分にあった働き方や生き方、職場選びのコツを知りたい」「今まで気づかなかった自身の魅力やポテンシャル、価値観をプロに発掘してもらいたい」のであれば、ブライズに頼ってくださったら幸いです。

 

―――求職者の皆様にとって、とても心強い助っ人コメントですね!

もちろん企業や施設の方も職場の理念や行動指針、社風に共感している人財が入社し、真摯に業界や事業の発展と周りの人の幸せのために活躍してくださったら大変喜ばれます。この積み重ねでWin-Winの関係性をたくさん築き、医療や介護福祉業界でも「真の社会的意義の創造」を果たし続けていきたいです。

 

働きがい迷子の皆さんの答え、一緒に探します!

―――恐らくホスピタリティーがある人は仕事を楽しめる秘訣を知っている気がするのですが、津田さんはどう思われますか?

ホスピタリティーが備わっている人財は「この仕事は何のためにあるのか、誰のためにやるのか」などの目的や意義、やりがいを自分なりに説明できる力も持っていると思います。

確かに仕事は大変ですが、機械のように淡々と早く正確に済ませれば良いものでもありません。人はなぜ働くのか、自分はなぜ働くのか…働く意味が明確であれば仕事や人生の楽しみ、深みをさらに理解できます。また、楽しそうに働く人が増えると周りの人の安心や笑顔にも繋がります。そのグッドサイクルの開始点である「やりがい」は誰にとっても必要不可欠なものではないでしょうか。

 

―――仰る通り、仕事の目的や意義を見失わないことも非常に大切なことですよね。

ただ、中には前職や現職がつらくて「やりがい搾取があった」「過酷な現場にいて、仕事観を振り返る間もなかった」と話す方もいるでしょう。

私たちは業界や現場を支える貴重な人財に、そのような気持ちになってほしくありません。「企業や業界が発展していくためには人財がイキイキと働き続けられる環境づくりが必要」と考えておりますので、採用企業にも職場環境を整えるためのアドバイスも継続的に実施していきます。求職者も企業も、そのサービスを利用してくださっている方もみんなが幸せになれるよう尽力しますので、ご安心ください。

 

―――人財を大切にしている心意気もお話ししてくださって、ありがとうございます!では最後に、ご相談に来てくださる方へのメッセージをお願いします!

やりがいを感じ、楽しく仕事に取り組める…あなたのホスピタリティーを発揮できる職場を見つけられる場所こそ、ブライズです!

☆仕事を通じて自他共に認めるホスピタリティーを磨いていきたい
☆周りの人に対して手伝えることは何でも取り組み、役に立つ人財になりたい
☆嬉しかったこと、感動したことを今度は自分が他者に還元して恩返ししたい
☆人に笑って欲しい!人が大好きで、人と接しているかけがえのない時間も大好き

その温かい気持ちはあなたにしかできない仕事や付加価値の基礎になります。その素晴らしいホスピタリティーマインドをずっと忘れないでください。

 

皆様が新しい仕事や職場を通じて、今よりもっと輝き始めるその日まで、しっかりサポートいたします。お気軽にご連絡ください。

                  あなたの輝きがもっときらめくための架け橋、ブライズより

 

===ブライズの会社情報はこちら===

・人材紹介「ブライズ」ホームページ:https://www.brize-career.jp/

・受付スタッフ、各種イベント・キャンペーン・販促スタッフ派遣
 &マンションコンシェルジュ「ブライズ」ホームページ:http://www.brize.jp/

・受付スタッフ派遣の求人検索サイト:http://www.brize-haken.jp/

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena