• トップ
  • 企業PR
  • 奈良県
  • 株式会社ホットスタッフ 奈良グループ

7社目で総務部長、社長へ!ホットスタッフ奈良グループ代表の転職エピソード

レッド

written by 一緒俐(いおり)

求職者の皆様、こんにちは!
突然ですが皆様は「社長になりたい!起業したい!」と憧れたことはありますか?

いつかは経営者になりたいけど…社長になるきっかけがないし、道のりが見えない…
起業前にもう少し実績や経験を積みたい…という方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回「普通のサラリーマンから社長になれる道があります」と、ホットスタッフ奈良エリアの代表、中森さんが実体験を元にお話ししてくださいました!

実は中森さん、ありとあらゆる業界の新規、既存営業をこなしてきた大ベテラン営業マンです。さまざまな転職の数々を乗り越えたエピソードだけでなく、ホットスタッフは経歴不問で採用している旨も教えていただきました!経営者になりたい方も、営業職の求人を探している方もぜひご覧ください!

中森弘明(なかもり・ひろあき)さん

中森弘明(なかもり・ひろあき)さん

ホットスタッフ奈良エリアの代表取締役社長(奈良2代目)。 さまざまな業界で営業を経験し、2012年7月に(株)ホットスタッフ伊賀入社。2014年10月に総務部長として(株)ホットスタッフ関西本部の立ち上げも経験。その後、2020年3月(株)ホットスタッフ奈良の支社長になり、2021年4月に代表取締役就任。 ちなみに三重県出身。奈良の好きなところは「歴史が深く、人が温かいところ」

 

「自分の人生を自分で切り開ける人」になりたかった

―――中森さんが社長に就任するまでのご経歴を教えてください。

大学卒業後に入社したのは大手自動車販売店でした。約4年在籍して三重県内で5,6回ほど売上1位を獲得したことがあります。ただ正直、周りの友人と休みを合わせて余暇を楽しめる時間が欲しくなり、土日休みの仕事へ転職しました(笑)

 

―――出だしから華々しい成績を残されてから転職されてるので、やり切った感もあったでしょうね(笑)その次はどんな業務を経験されましたか?

この次は石油販売店にて機械の潤滑油、ボイラーの営業を始めました。ユーザー様向けの広報紙面も私が担当してましたので広報も学べました。

が、原油高騰で致し方なく値上げ交渉が主な業務になり、お客様に怪訝そうな顔をされる毎日が始まりました。クレーム対応ではないもののハードな営業なのに、実績を上げても歩合がつかないのか…と感じるようになり、結婚して収入にシビアになったのもあって思い切って求人広告代理店に転職しました。

 

―――求人採用に関するお仕事もされてたんですね!

実は子どもの頃から学級新聞を書くのが好きだったくらい原稿制作も好きなんです。得意な営業とライティングが活かせる仕事で楽しく、とても誇らしかったのでリーマンショックが起きなければ在籍し続けたかもしれませんね。

リーマンショックで一気に不景気になり、求人広告代理店もどんどん規模縮小し、ついに三重県から撤退することになりました。辞めたくなかったので他府県の異動があるかを確認してみると「県外に転勤しても仕事が無いかも…」と切り出されました。泣く泣く会社都合で転職するしかないのか…とガッカリしていたのも束の間、支店長と一部の役職者だけが県外に転勤したことを後で知りました。

 

「自分がもし役職者だったら、クビにならずに済んだのか…?」

 

自分の人生なのに、役職がないだけで自分に選択肢すらない…それが情けなくて悔しくて、とてつもなくショッキングな出来事でした。「自分の人生に関わる重大な決断を迫られたら、今度こそ絶対に自分で自分の人生を選択したい!」と決心し、心機一転で一度、大阪に出てみることにしました。

 

…で、次に始めたのが…社長ではなくレンタルビデオ屋さんの営業でした(笑)

 

―――流れ的にジーン…と来てからの…この展開(笑)

1回都会でチャレンジしてみたいという興味だけで大阪の会社に入社してみたんです!(笑)

で、ここではレンタルビデオ店へ新作やB級作品を提案する卸売営業(ルート営業)を経験しました。話題作も含め、毎月数千タイトルも出てくるので商品の特徴を覚えるだけでも大変でした。そんな中、発注やタイトル管理などを担当し、苦手だったExcelを使いこなせるようになったのが大きな成長だったと思います。

他にも生ごみ処理機、電解水の洗濯機、水素水などを取り扱う環境機器製造メーカーの営業で環境事業部を立ち上げる提案もしました。1日に500回以上も電話をしていたので、もうテレアポは怖くありません(笑)
また、企業に新事業を提案する仕事だったので経営者と話す機会も多く、さまざまな社長の人柄や人生を知るにつれ、社長というポジションに魅力を感じ「自分も社長を目指せるようになれたら良いなぁ!」と、はじめて社長に憧れました。

 

―――そのタイミングで経営者になることに興味が湧いたのですね!これ以降も他の企業様でお仕事されたのですか?

その後、転勤辞令が出たのですが関西で過ごしたかったので転職し、OA機器の営業を10ヶ月ほど行いました。ただ、やはり社長への道を目指したくなってきて、やっとホットスタッフに出会えました!!幸い、伊賀支社で募集があったので三重県に戻って入社できました。

その後は着実に営業で成績を上げ、総務部長として関西本部を立ち上げ、その後、奈良支社の支社長、社長に就任しました。

 

転職で得たものを武器に。この先の楽しみを見よう!

―――ホットスタッフに辿り着くまでの道のり、とっても長かったですね!!

ホットスタッフで7社目ですからね(笑)その分ここでは話し切れないほど、1社1社でとても濃い時間を過ごせて、スキルアップも叶いました。ここまで来るのに一緒に仕事をしてきた仲間や先輩、後輩、ずっと応援してくれた家族には感謝してもし切れません。

自分はあっという間に40代になりましたが、今も将来を思い描く時間が凄く楽しいです。もしも悩み事があっても10年後、20年後の自分が今を振り返ったら「そんなんな、一瞬で乗り越えられたで!」と話すだろうな~と思うと…3年後、5年後は自分や部下や地域がどれほど成長できているんだろうかとワクワクしてくるんです(笑)

もっと先の楽しみを実現できるように、今できることをやり切りたいですね!

 

―――「今までの出来事はステップアップのために必要なことだった」と明るく感謝の言葉や将来の楽しみをお話しされている中森さんを拝見してホッといたしました!では最後に中森さんから転職活動中の皆様に向けてエールの言葉をお願いいたします!

転職活動中の皆様の中には

・仕事の実績を上げても、年功序列の評価制度が主流で会社が評価してくれず悔しかった
・ポテンシャルや実力は申し分ないだろうに学歴や職歴等でコンプレックスがあり、第一関門の書類選考が通らない
・大好きな仕事を続けたかったのに、不可抗力(環境要因)で無職になってしまった

など、さまざまな背景があり、大変困っている方もいるかもしれません。そういった方も一度、人材派遣会社ホットスタッフに興味を持っていただけたら幸いです。

私も何度も転職してきたので皆様のお気持ちも共感できる部分が多いと思いますし、面接では「これまでの仕事や経験業界、組織から学んだこと、これから実現したいこと」に目を向けたお話をしてくださったら幸いです。また、営業未経験者でも問題ありません!「まずやってみる、分からないことは人に聞く、あとは工夫し続ける」それを継続すれば自ずとできるようになる、と思っています。

ちなみに弊社の支社長が一番喜ぶのは「皆様(後輩や部下)の成長」です。
そして代表が最も目標としているのは「担当している地域の活性化の実現」です。

自分のため、お金のために働きたい、社長になりたいという夢など成し遂げたいことがあると思いますが、弊社には「皆さん自身のチャレンジや成功は必ず周りの人たちを幸せにしていく」と確信した上で応援してくれる人がたくさんいます。これからは自分の人生を大切にしながら、周りの人の夢も叶えていける仕事をやっていきましょう!

 

仕事探しで困っている人を0人にしたい!
今度こそ自分の人生を自分で切り開ける力がある人になりたい!

といった情熱的な皆様と共に奈良を駆け巡る日々を楽しみにしております。

 

★後編記事はこちら:https://www.dashimasu.com/posts/detail/hotstaff_nara6

 

=ホットスタッフ奈良グループ詳細=

・求人情報:https://hr-hacker.com/naragroup/job-offers?salary_style=&min_salary=&free_word=


・ホットスタッフ奈良支社について:https://www.hotstaff.co.jp/branch/detail/0952


・ホットスタッフ奈良南支社について:https://www.hotstaff.co.jp/branch/detail/1012

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena