ブライズなら安心して挑戦できる。居住者の暮らしを支えるコンシェルジュの魅力ややりがいとは

ピンク

written by ダシマス編集部

神奈川県横浜市にある株式会社ブライズは、「人」と企業をマッチングする人財紹介サービスを提供する会社です。企業の受付や窓口担当者など、安心できる人材育成環境で接客のプロを多数派遣しています。

今回はそんな同社を通して、マンション居住者の快適な暮らしを支えるコンシェルジュとして活躍する高野 亜留美 (たかの あるみ)さんにインタビューを実施。かつても接客業に身を置いてきた高野さんがなぜブライズのコンシェルジュという仕事を選んだのか、その魅力やお仕事のやりがいについて伺いました。

コンシェルジュ事業部 高野 亜留美 (たかの あるみ)さん

コンシェルジュ事業部 高野 亜留美 (たかの あるみ)さん

学校卒業後、ホテルでの接客サービス業、葬儀会社での司会業に従事。新たな接客サービス業ができないかと探していた時にブライズのコンシェルジュ求人を見つけ応募。22年11月より新築マンションのフロントサービス立ちあげスタッフとして抜擢され、他メンバーと共に一からサービスを構築、今に至る。明るい笑顔と物事に動じない姿勢がマンション居住者様と他社員に大きな安心感を提供しています!

執筆:神田 佳恵(なりー)

執筆:神田 佳恵(なりー)

フリーランスライター。"何気ない人生にスポットライトを当てる"をテーマに置き、インタビューを中心にイベントレポート・SNS・HPなど多分野にて執筆活動中。コミュニティ運営や編集アシスタントとしても従事し活動の幅を広げる。一児の母。夫と息子、note、推し、旅が好き。

居住者の要望を一手に引き受けるマンションコンシェルジュ

 

ーーまずマンションコンシェルジュの業務内容からお聞かせください。

わかりやすく簡潔にいうと、「居住者様のご要望を伺う窓口」のようなお仕事です。主な業務内容としては、マンションにある共有施設の予約窓口や、クリーニングの取り次ぎ、タクシーの手配まで、幅広いご要望にお応えしています。居住者様やゲストの方がお見えになった際に、ご挨拶でお出迎えするのも大切なお仕事です。

 

ーー管理人さんとはまた違うのですか。

管理人はハード面の管理に関する業務が多く、代表的なものは業者によるマンションの設備点検時の立ち合いなどがあります。コンシェルジュは居住者の要望を最初に受け取る窓口的な立場になり、受け取ったご要望を管理会社に報告するのが管理人となります。

 

ーー高野さんはコンシェルジュになられて現在何年目でしょうか。

コンシェルジュとして働き始めてからは3年が経ったくらいですね。少しずつ業務に慣れてきてはいますが、日々学びながら楽しく業務にあたっています。

 

ーー一日のお仕事の流れについて教えてください。

出勤したら、まずは日報を確認して前日どんな出来事があったのかを把握したり、当日の予定表を見て共用施設の予約や来訪者の予定、業者の訪問予定などを確認したりします。一日のタイムスケジュールを作成し、ポーター、清掃担当、管理人など関係者に共有するのも、私たちの朝のルーティンワークです。

朝の時間帯は、居住者様の多くが外出される時間でもあるので、30分ほどお見送りのお声がけをしています。お見送りが落ち着いてきたら、クリーニングやタクシー手配依頼や共有施設の予約管理の対応へ。

そうしているとあっという間にお昼頃になってしまうので、遅番で出勤した方に簡単に当日の引き継ぎをして休憩に入ります。午後も予約対応や居住者様のお問い合わせへの対応をして過ごし、16時には定時を迎えるというのが基本的な流れですね。

勤務先がファミリー向けマンションなので、平日日中のお問い合わせも多いんですよ。最近はテレワークも一般化して、共用のワークスペースでお仕事される方も増えました。

 

コンシェルジュの魅力は、お客様と長期的な関係性を築けること

 

ーー現在のお仕事を選んだ理由を教えてください。

これまで経験した接客とは違った魅力を感じたからです。

元々人と接することが好きで、ホテルのブライダルや配膳スタッフとして5年働いていたのですが、違う業種や職種にチャレンジしてみようと思い葬儀関係の司会業に就きました。やりがいは感じていたのですが、司会のお仕事は、多数のお客様に向けて話をしていく業務のため、距離感を少し感じたんです。やはり私はもっと身近に、一人ひとりのお客様を感じられる接客が好きなんだと気づいて。元いたホテル以外の場所で、新たな接客のお仕事ができないかと探していたときに見つけたのが、ブライズのコンシェルジュ求人だったんです。

ホテルでのお仕事は、一人ひとりのお客様と接する期間は一泊二日など短期間になる場合が多いです。それに対してコンシェルジュは、マンションの居住者様と長い時間をかけてお付き合いができる。これまでの接客経験も活かしながら、新たな挑戦ができそうだと感じ、応募したのがきっかけでした。

 

ーー同じ接客のお仕事でも違った魅力があるのですね。長くお付き合いをするようになると、記憶に残る居住者もいらっしゃいますか。

基本的に、居住者様のお部屋番号やお名前、家族構成、お人柄は意識して覚えるようにしています。元々ホテルに勤務していたときも、宿泊者様がどんな方か記憶するように努めていたので。

お一人おひとりの特徴を覚えて、どんなコミュニケーションの取り方が適切なのか、判断するようにしています。

 

ーー細やかな心がけですね。他にお仕事の中で心がけていることはありますか。

居住者様からのお問い合わせには、どんな内容でも慌てず丁寧に、そして正確にお答えするように力を尽くしています。

何かが故障したときなど、その場ですぐに回答ができかねるような内容もあるのですが、中途半端には答えず丁寧にお調べしたうえで正しい情報をお伝えします。居住者様が知りたい情報以上の回答ができるように意識し、期待以上の対応ができるようにこだわっていますね。

 

ーーそのような心構えで働いているコンシェルジュさんがいると居住者もとても安心できると思います。今まで受けた問い合わせで、対応が難しかったものは何かありますか。

私たちに直接関係ない内容に対するクレームをいただいた際は、回答に悩むこともあります。例えば、クリーニングの仕上がりが悪い、タクシードライバーの対応が悪い、など……。

とはいえクレームを言いたくなる気持ちがわかる、という内容のものがほとんどなので、身近な存在でもある私たちが丁寧に対応し、居住者様のお気持ちに寄り添うことを大切にしています。

 

風通しのいい職場環境と尊敬できる先輩の存在が、キャリアアップのモチベーションに

 

ーーホテルとマンションではまた違った環境でのお仕事になるかと思いますが、未経験職種への挑戦に不安はありませんでしたか。

確かに不安はありましたが、ブライズの求人ページを見たときに、先輩と二人三脚で成長していけるパートナー制度があると知ったんです。

わからないことはすぐに誰かに聞いて解決できるという安心感を持てたので、新しい挑戦に臨むならブライズでやってみたいと決意を固められました。

 

ーー安心できる環境があるからこそ挑戦できたのですね。他にもブライズのコンシェルジュだからこそのメリットなどはありますか。

お休みのリクエストは比較的叶えていただきやすいなと感じますね。それに居住者様もコンシェルジュの受付時間を把握してくださっている方が多いので、そもそも残業は少ないんです。

また、一人勤務体制の物件でもいつでも連絡を取れる先輩がいてくれたり、昇進のキャリアパスも開けているのでその点もモチベーションにつながっています。実際に私も、契約社員から正社員への登用で今に至るので。

将来的にはマネージャーやインストラクターへステップアップしていきたい、というのが現状の目標ですね。身近な場所でインストラクターの先輩が働いているのですが、いつでもかっこよくて頼り甲斐があって、心から尊敬している方なんです。簡単ではないと思いますが、私もみんなから厚い信頼を寄せられている先輩のような存在に、ゆくゆくはなっていきたいと思っています。

 

ーー目標があって素敵です!社員同士の関係性はいかがですか。

かなり風通しのいい職場だと思います。先輩後輩関係なしに考えや意見を発信できて、それに対しても率直に答えてくれるので。仕事をするうえで、気持ちよくコミュニケーションが取れる環境なので、とてもありがたいです。

 

未経験でも、少しでも「やってみたい」と思ったら飛び込んでほしい

 

ーーこの仕事のやりがいや、面白いと感じるポイントなどもあればぜひ教えてください。

私たちの存在が、次第に居住者様の「生活の一部」になっていくことがやりがいにつながっています。

例えば、毎朝の「いってらっしゃいませ」やご帰宅時間帯の「おかえりなさいませ」のご挨拶。少しでも私たちのことを覚えていただき、毎日安心して頼っていただけるようにと、勤務を始めた頃からにこやかなご挨拶は大切にしてきました。

丁寧な挨拶を続けていくと、少しずつ居住者からお声がけいただく回数が増えていって。今ではお困りごとがなくてもフロントに立ち寄ってくださり、その日一日の出来事などを気さくに話してくださる方もいらっしゃるようになりました

自分たちの存在が日常に溶け込んでいくことで、「認めていただけた」という実感にもつながって、それが何よりも嬉しいです。

 

ーー丁寧な挨拶から、居住者の方からの信頼を積み上げているんですね。

はい。挨拶ひとつからでも、居住者様に心地よく過ごしていただくこともできると思うんです。

コンシェルジュの気持ちのよい「いってらっしゃいませ」の一言で、一日を元気に過ごしていただけたらいいなと願いながらお声がけをしています。

 

ーーこのお仕事は、どんな人なら活躍できると感じますか。

接客が大好きな方であれば当然おすすめしたいですが、苦手意識があったり未経験だったりする方でも、少しでも「やってみたい」という気持ちがあるならばぜひ挑戦していただきたいなと思います。

ブライズならば不明点も先輩と一緒に解消しながら学んでいけますし、フラットなコミュニケーションも取れる環境なので、新しい一歩を踏み出すには絶好の場所だと実感を持ってお伝えできます。

 

ーーありがとうございます。最後にこの記事を読んでいる方へメッセージをお願いいたします。

ブライズは、私を含め社員の多くが楽しくお仕事に取り組みたいと考えている会社です。お仕事でわからないことや不安があれば、周囲の先輩が優しく手を差し伸べてくれるアットホームな環境なので、とても働きやすい場所ではないかなと思っています。

未経験の業種やわからない環境に飛び込むのはとても勇気のいることですが、ぜひ怖がらずにご自身のお気持ちのまま挑戦してみていただけたらと思います。

そしてその挑戦の場として、私たちのいるブライズのマンションコンシェルジュを選んでくださったら嬉しいです。

 

ブライズの詳細・採用情報はこちらから

◆HP https://www.brize-career.jp/

◆求人情報 https://hr-hacker.com/brize

 

この記事をシェアしよう!

  • hatena